FC2ブログ

それぞれの道

  • Day:2008.01.26 13:32
  • Cat:家具
0125.jpg


お近くの家具屋さんが閉店なさるそう。
もともとは私の実家の近くだったのが、数年前に熊本市北エリアに移転されたそうです。
創業48年。
理由は、「景気の低迷、家具需要の減少、大型店の進出等により」ということです。
なるほど。。長い間お疲れ様でした。
そういいえば、実家の家具をずっと買ってた近所の家具屋さん(5階建てくらいのビルでしたよ)も、知らない間に違う会社になってた。。
残念です。

昨年は私共の工場がある大川エリアでもかなりの工場が倒産しました。
長きに渡り頑張ってきた同業者が居なくなるのはとても悲しいことです。
「残された我々もいつ、、」・・・・などという締めくくりをするつもりはありません。
ClassUpはこれからも、楽しく、元気に、頑張っていこうと思っております。
更なるご愛顧宜しくお願い申し上げます。

ということで(どういうことで?)、
2月は4日~20日まで店休日とさせていただきます。

スウェーデンの家具見本市見学。(勉強)
スウェーデン、デンマークで雑貨の買い付け。(仕事)
デンマークで、PPモブラー・フリッツハンセンの工場見学。(勉強)
です。
今回も遊ぶ暇なんて無いと思いますが、ClassUpの為に頑張ってきます!
寒いだろうなぁ・・・

店内の改装も同時に・・・できてたらいいなぁ。。。。

写真は。。。。水族館。
なんか、スウェーデンの家具見本市のブースってこんなのもありそうだなぁ・・・という一枚。
無いかな。やっぱり。

素敵なものには目が行くでしょう?

  • Day:2008.01.21 12:23
  • Cat:家具
wi.jpg

今朝、BSで「奥様は魔女」を見てました。
殆どの方はご存知でしょうが、ご存じないお若い方の為に、、1960年代後半アメリカのコメディーテレビドラマです。
(今調べたら数年前にニコールキッドマン主演でリメイクされたらしいですね。)

で、見てたら、素敵なソファや家具がチラホラ。イームズもチラホラ。
あ~、あの生地いいなぁとか。
(あの生地ほしいというのもチラホラ!!!)
祖父母の家は築30~40年くらいなのですが、当時建築家さんに依頼したらしくテクスチャのセレクトが良い。
あの頃の物って温かみがあって素敵ですよ。うん。

魔法でねずみに変身したりするシーンもあり、店長(3歳♀)も笑いながら見てました。
でもって、楽しさのあまり時間を一時間勘違い。
店長は幼稚園遅刻しました。。。ごめん。

スタート

02.jpg


今月からロンドンのスタッフブログが始まります。
私が始めて行った外国が英国でした。
その当時はコンテンポラリーデザインに傾倒していました。
今でも現代芸術は好きですが、最近はそれよりもクラシカルなデザインに惹かれます。

「今までに無いもの」を追い続けることも大切ですが、「今まで受け継がれてきたもの」を大切にすることも我々の重要な仕事かな、と。。。

LONDONは新しいものと古いものが混然となった素晴らしい都市です。
LONDONブログ、楽しみにしましょう。

新年早々

  • Day:2008.01.05 12:55
  • Cat:家具
0105.jpg


昨年末に納品させて頂いた、I様邸です。
ご主人こだわりの家で、こだわりのソファ。
イベント会社経営のIさまですが、周りの景色を活かす為の建物を自らデザイン。
テレビやオーディオを入れる写真のボードも。

当然、ソファも。
フルオーダーで自らデザイン。
ClassUpのソファに座り、あーでもない、こーでもない。と数ヶ月。
脚は仮のもので、近々知り合いの鉄工所さんでオーダーされるそう。
恐るべし。です。

まぁ、こういったオーダーにもお答えできるのは熊本では当店くらいのものでしょうか。
(多分)

因みに気になる価格は、普通のオーダーソファ店の半額以下。

今月末には、フィッティング用ソファも完成。
様々な高さ、奥行きを、硬さを、体感できるソファです。
これに座って、「あーでもない」「こーでもない」とオーダーソファ作りを楽しんでいただけます。
お楽しみに。

新年ですっ!

price.jpg


新年おめでとうございます。
皆様の年末年始はいかがでしたか?

ClassUpは・・・・・
注文していた「おせち」の受け取り日時をバイトちゃん誤記の為買うことができず、お雑煮のみの元日になったり
、鮮魚トラックが遅れて刺身盛り合わせを諦めたり。
3日まで年賀状を配達してもらえなかったり。
店長(3歳♀)が40度近い熱を出して病院に行ったり。
結局一日ものんびりできず、波乱の幕開けでした。

まぁ、なかなか無いトラブルだけに、「悪いことは出尽くした!!今年は最高の年になるぞ!」
と信じることにしております。
大殺界抜けたしね。(特に最初から信じていないのですが)
良い事ありそうな気がするのですよ。

さてさて、楽しいことはじめようっと。