FC2ブログ

ドキドキ

  • Day:2008.07.31 15:01
  • Cat:家具
07281.jpg
先日ソファをお買い上げいただいたMさまご来店。
わざわざお使いになられての感想を話に来てくださいました。

とても嬉しくて、「とてもいいです~」くらいしか覚えてないダメ人間のワタクシ。
それからちょっとの間だけ、アイス食べながらお話させていただきました。

とにかく生活を楽しむということをしっかりお考えのお二人。
お部屋を拝見しただけで、それが良く伝わってきました。
「あ、これ良いモノだ。」そう思えるものばかり。
そのお部屋に当店のソファを仲間入りさせていただいたことをとても光栄に思います。

ありがとうございました!

それにしても、カウンターでアイスを食べていただくのが申し訳なくて。
やっぱカフェコーナーかVIPルームが何か必要だな。。。。

アクセ

07242.jpg

シルバーアクセサリーとかを作るお教室用のテーブルをお買い上げいただいたお客様から、プレゼントを頂きました。

ご自身の車でお運びになる為に毛布をお貸ししただけだったのですが、わざわざお礼まで。
お気持ちがとても嬉しかったです。

真珠と貝と、メインのシルバー。
早速携帯につけてます。

お教室名は「銀花」だそうです。なるほど~~
「花」ですね。
ありがとうございました!

一緒に頂いたカードの写真も素敵です。

打ち水

  • Day:2008.07.27 12:43
  • Cat:家具
0724.jpg

庭の芝用にスプリンクラーを購入。
若手陶芸家の砥上君に「芝生の次はスプリンクラーですね。」といわれたので、
「いやいや、芝を愛でながらホースで水を撒くさ。」と答えていたのだけれど、この暑さ。

シュンシュンと小気味良く水を撒き続けるスプリンクラー君をガラス越しに見るワタクシ。
買ってよかった。

ただ、誤算は
・水圧不足で散水面積が狭く、スプリンクラーを移動させるかホースで補うかしないといけないところ。
・水を出しているのを忘れて道路まで水浸しにさせてしまうこと。(キッチンタイマー買いました)

まぁ、あれ、アメリカの家みたいですよ。
シュンシュンシュンシュン。

買い物に行って考えた。

昨日(水曜日)は店休日。
ソファを一台取りに行って、「いつもと違う道で帰ろう」
が、片道2時間で帰れるのに4時間でやっとの帰着。
もう二度とこんなことはしないと誓った。
特に何の収穫も無かったし。。。

帰宅後、島田紳助さんの本を一気読み。
普通に書いてある文章が、頭の中で紳助さんの声で大阪弁のイントネーションになっていたので、一人で笑った。
「物事を徹底的にリサーチする」的な内容があり、自分の好き嫌いだけで仕事をしてきたことをちょっと反省。
(詳しくは書かないので、ココだけ読んで誤解無きよう。。)

夕方外食。
その足で服を買いに行く。
ジャケット×1
パンツ×2
シャツ×2
気に入ったのがあってよかった。

で、本題。
太ってしまったので、パンツサイズが82センチでちょういい感じで・・・・・
余裕を持って84を購入。(涙)
このサイズになると売れ筋ではないので売れ残ってるわけです。
ああ、、良い事もあるなぁ。。。と複雑な心境になったのですが、
classupもある意味、こんな感じかなと。
数サイズ作っていたシリーズの廃盤商品だと、大きいのか小さいのが残っちゃう。
正直売りにくい。
「もう少し大きい(小さい)の無いんですか?」
「もう作ってないんですよ・・・ゴメンナサイ」
多くのお客様に来ていただければ、特別な需要を掘り起こせるのかもしれないけれど。。
なかなか難しい。

なんか考えよう。
紳助さんみたいに。
楽しくなってきた。
ありがとう、紳助さん。
あ、この本を買うきっかけになったから、回り道も良いのかも。
ポジティブ、ポジティブ。

classupで食事会

07241.jpg

火曜日夜はclassupで食事会でした。

モアハウジングの西山さんと愛住宅の篠原さん。
大学の時の先輩後輩ということで、classupで話が上がって再会。
この顔ぶれで食事会は2回目かな。
何かのついでのメールで「またおじゃまして良いですか~。」
ということで、篠原さんの段取り。

ワタクシ手作りの食事で。
話は血液型の話とか、他愛もないもの。
飲食店さんではなく、静かで気兼ねなくのんびりできるのもいいね。

写真は西山さんのプーケット土産。
凄くいい匂いが。
社長達が帰ってきたら取り合いになるな。
篠原さんのお土産ケーキも最高に美味しかった。

本日のメニュー
タコ、サーモンのカルパッチョ。
水菜のサラダ
焼き野菜+オリーブオイル
ゴルゴンゾーラのペンネ
チキンクリームソース
プッタネスカ(トマト系パスタ)
チーズ入り
パン
だったと思う。。。

また誘ってね。

子ども達が居ない夏休み。

20070510000015.jpg

LOSTシーズン2を観終わり、、、モヤモヤとした気分で「ラブソングができるまで」をプレイヤーにセット。

いきなり、PVで始まったこの映画。
大好きなヒュー・グラント主演。
やっぱ、ヒュー・グラント。
2枚目のダメ男を演じさせれば世界一だな。

2枚目じゃないダメ男としては、見てて安心する。
「あ~2枚目でもダメ男が居るんだから、僕も許されるかなぁ~~。」なんて。
もっとも、「ダメ男で、2枚でもないなら救いようが無い。」という声もあるけれど。。。

まぁ、とにかく気分を変えてたまにはコメディー(?)を観ようと思って借りてきたのだが、、、、、、、
LOSTやプリズンブレイクなどの、海外連ドラの影響でか、、、、、
「もう終わり?で、続きは?」
という気分でエンドロールを迎えたのでした。
でも、楽しかったです。
ヒュー・グラント、歌っても格好いいしね。。

結局昨日は23時30分までDVD観て寝て、3時起きでまたDVD観てた。。。
ダメ男。

天国だ~~

  • Day:2008.07.19 17:49
  • Cat:家具
Hさまご来店。

なななんと、お土産まで。
社長(8歳♀)もワタクシも大好きなマンゴー!!のロールケーキ!!
もう、テンション上がりまくり。

が、社長(8歳♀)はお泊りに。。。当分帰ってきません。
と、いうことは・・・・メタボ気にしつつもワタクシめが頂きます!!
(ごめんなさい。折角「社長店長に~」って頂いたのに。。。m(__)m)

話変わって。。。
先日謎の電話が。
「家具屋さんということで、お聞きします。テーブルの単位はなんと数えますか?」
「・・・・・ワタクシは台とか、本とか言いますが。。」
「そうですか、ありがとうございました~」
とても丁寧な方でしたが。

で、気になったので、ググッてみましたところ、
「脚、台」が宜しいようで。。。
勉強になりました。

因みに、タンスってどう数えるかご存知でしょうか?
あんまり使わないけどね。。。

けっこう、やれます。

  • Day:2008.07.18 13:16
  • Cat:家具
0718.jpg

お買い上げいただいたソファの脚が角足でしたので、ご要望によりテーパーのかかった脚をお作りすることに。
自社では出来ませんので材料屋さんに作ってもらったのですが、1セット作るのに10時間かかったそう。。。。

ということで、現在塗装中。
日曜納品予定です。

材料屋さんが作り間違えたビーチ脚のセットが2セット。
近々コレでソファ作ります。
お楽しみに。

一期一会

  • Day:2008.07.16 18:27
  • Cat:家具
昨日は先日オーダーにてテレビボードを製作させていただいたF様がご来店。
お土産まで頂いちゃいました。

本日は昨年ソファ、椅子、1Pソファをオーダーにて製作させていただいたIさまのお仕事場に突然お邪魔しました。

家具のデザイン、製作、販売をしていなければお目にかかることすらなかった皆様のライフスタイルに関わることが出来るのは、嬉しくもあり、恐ろしくもあり。
(考えても見てください、自分がデザインしたものを十年、数十年使って頂く訳ですよ。)

どのお客様でもそうですが、お目にかかると、にこやかに迎えていただける。
とても幸せなことです。

嫌われないように。頑張ります。
?違うか。


Iさま、iphone3G見せていただきありがとうございました。
目の保養になりました。
なんか、怖いですねぇ。
20年くらい前まで、辞書みたいに大きい携帯電話を見たときには、こんなに普及するなんて思いもしなかったのに。。。。。

あと20年もしたら、耳の中に入れ込んで使える携帯とか出そう。
。。。発想が貧困か。

たまには料理でも

0712.jpg


主夫でもあるワタクシ、毎日料理は作っています。
社長(8歳♀)は2年前に行った上海のことを時々懐かしがります。
そこで、時々上海料理を作ることにしています。

上海料理は基本的に甘い味付けが多い気がします。
個人的には空芯菜の炒め物を食べたいのですが、なかなか見つけることが出来ません。

本日はトンポーロー、煮卵、チンゲンサイ炒め(トロっとしたやつ)
炒飯とスープもありました。

あ、営業時間。
11:00~20:00
    ↓
11:00~19:00
に変更させていただいております。
勝手で申し訳ございません。m(__)m

楽しみ

0711.jpg


庭に芝を張りました。

今回は鹿児島の「OOSUMI」さん楽天店から購入。
多方面から「芝は止めた方がいいよ~~」と言われた、雑草、手入れ対策も考慮し「セントオーガスチン」をお勧めいただきました。
グランドカバーで他のものも考えたのですが、子ども達が走り回って遊ぶのに、芝にかなうものは無い気がして。決行。

で、荷物到着。
段ボール箱12箱(1箱36枚)で届いた芝を店長(4歳♀)と2人で貼りました。
目土を盛り、散水して完成。
1時間ちょっとの作業でしたが汗だく。。。
さてさて上手く根付いてくれるのでしょうか。
根付いたらバーベキューしましょうね。

あ、柵も作らなきゃ。
店舗内装の漆喰も塗らなきゃ。
ファブリックパネルも。
暑中見舞いも。
棚も。
新作のデザインも。

ふっ。(涙)

おまとめ日記

e0093644_17391839.jpg

写真は後の内容に対応。

おまとめ日記。

昨日は宮崎からお若いご夫婦がご来店。
チェアとテーブルのオーダーのお話をいただきました。
どうやってお知りになられたか聞きそびれてしまったのですが、嬉しかったです。
ご主人物静かで知的な感じ。奥様優しくて可愛らしい。素敵なカップルでした。
勿論、良い物をお作りしますとも。

ソファとテレビボードをお買い上げ頂いたHさまより。
「僕も池畑潤二好きなんですよ」
うあ~意外といらっしゃるんだなぁと。
しかもかなりお詳しい。全然かなわない。。
参りました。
でも、意外と何でもブログに書いてみるもんだな。(ニヤリ)

LOSTシーズン2に突入(今更かよという突っ込みは無しで)
冒頭の音楽にヤラレた。
20代の頃ってスペースデザイン家具に憧れてたこともあり、LOSTでのあのシーン(というか空間とか)って大好き。
で、早速アマゾンにて注文。
(買いそびれていたKOOPとかリトルドラゴンその他もついでに)
ああ、便利な世の中だ。

音楽
Make Your Own Kind of Music

LOST内でのシーン
LOST 

スペースデザイン家具とか、僕が好きだったものってどんなんだろうって思った方は
こちらを覗いてみて。(この人凄いです。)
Space Age Funiture & Music

LOST

lost.jpg


映画というよりも、海外ドラマが楽しい今日この頃。
最初に見たのは「マイコン大作戦」。小学生の頃でした。20数年前;;
有名どころでは「ビバリーヒルズ」シリーズや、「フルハウス」。最近では「プリズンブレイク」や「LOST」。
(何故か「24」は見ようとは思わなかった・・・)

映画って楽しいけれど、終わった時が悲しいので、ダラダラと続くドラマシリーズは楽しくて仕方がない。

ということで、LOSTの影響でこのテンプレートにしてみました。。

商売って難しい

0703.jpg


ジャスコで買った水。
「ひょうたんから水」350ml 350円。

・・・・・・物凄い値段です。
が、売れてるそうです。

中身は名水百選にも指定されている、奈良県吉野大峰山のごろごろですが、この水、10年くらい前から2リットルボトルで売っていたのだけれども、あまり売れなかったそう。
少し前にこの形で売り出したところ大ブレイク。(らしい)

・・・・もともと水だけに、儲かってるだろうな。

しかしながら、パッケージが変わっただけでこんな価格で売れるとは。
中身はどうでもいいってことか。
それもまた虚しいな。と。

因みに、一個買ったら社長(8歳♀)と店長(4歳♀)が欲しがったのでもう一個買いました。
確かに可愛いけど、今は何にも使ってません。(涙)700円~~~