FC2ブログ

長いお付き合い

  • Day:2009.02.28 13:47
  • Cat:家具
075.jpg

Aさま。
classupオープン時からのお客様。
先週念願のマイホームをご購入。

ソファ、コーヒーテーブル、ダイニングセットを納品させていただきました。

建築はモアハウジングさん。
4年前にモアハウジングさんのモデルハウスに当店の家具を納品させていただいたのを「自慢」して、モデルハウスを見に行かれたのが最初のきっかけだったそう。
(最近Aさまに言われるまで忘れてました。。)
担当は西山さん。

テーブルはclassupオリジナル。
デザインが甘くならないように、スチールの脚で作りました。
気に入っていただいたようです。

このテーブルは、近々オリジナルとして発表展示します。
お楽しみに。

悩むなぁ

visaカードよりお手紙。
「ゴールドカードにランクアップしませんか?」

・・・・年収低いですけど。僕。
どうしてでしょう?審査も無いみたいだし。

それにしても、年会費 約1万円!
今のエグゼクティブで約3000円くらい。。。
メリットは飛行場のラウンジ使えるくらいか。。
今のままでいいな。
空港なんて殆ど使わないし。


夕方、「アルバイト募集してませんか?」と電話。
「儲かってないので。。」とお断りしたのだけれど、「どうして?」と聞いたら「雑貨の勉強がしたいのです」とのこと。
あ~。ウチじゃなくて良いってことかぁ。。悲しいなぁ~
「何度も通ってるんですけど、とても好きなので働きたいんです!!!」って感じだと違うと思います。
口調も言葉遣いも丁寧な方だったので、頑張っていただきたいです。

あ、勉強したいということでしたら、授業料いただければ、お教えします。(-_-;)
冗談です。タダでお話しますよ。

因みに、陶芸の世界は「弟子」ということで、お給料無し、月に3万円程度の「お小遣い制」らしいです。
生活費は別にバイトしないといけないそうです。
いろんな世界があるなぁ~と思いました。

---------------------------------------------
ということで、本日は無料の講習です。

雑貨の店を持ちたいという方。
カフェを開きたいという方と同じくらい居るのではないでしょうか。

商売、「作って(仕入れて)、売る」これが幹。
枝葉の部分は各自のオリジナリティーです。

ね、難しくないでしょ。
自分で探せないなら、フランチャイズに加盟したらいいですよ。
商品準備から、陳列、MD、研修、なんでもやってくれます。

今は賃貸料も安いし、場所も空いてるし。
それも無理なら、ネット販売。
良い時代ですね。

がんばりましょ~

これが噂の

072.jpg

なほちゃんママから店長へ手作りマスクを頂きました。
手作り生キャラメルも!

生キャラメルって噂には聞いてたけど、こんなに美味しいなんて。
生キャラメル。。生キャラメル。
いいなぁあ~生キャラメル。



ところで、・・・・・・なんで、「生」キャラメルなの??
そういえば、・・・・なんで、「生」チョコなの??



それにしても、何でもできるんだなぁ。。。
うらやましい。


注:
何故マスクかって?
夜中に地域医療センターへ担ぎ込んだ時に「はめててください」と貰った、大人用使い捨てマスクを店長がしていたから。
かわいそうですよね。。確かに。

反省してます。(汗)

シンプルイズ・・・

パチン、パチンと板にブーツをセットして、シューっと滑る。

板を外して、抱えてギュッギュッと雪を踏みしめて登る。

また、
はめる、滑る、登る。

何度も、何度も。

シンプルな動作だけれど、これが基本。
「もっと、」とリフトに乗り、「もっと、もっと」とヘリで山に登る(人もいる)。

便利に、楽に、も良いけれど、
シンプルに
パチンパチン、シュー、ギュッギュッ。
この頃が純粋な気持ちで楽しめてたのかもしれないね。

063.jpg

昨日の社長。

スキーツアー ラスト

064.jpg
065.jpg
067.jpg

21日(土)
今シーズン最後のツアーに出かけました。
芸北国際スキー場(広島)です。

晴れてとてもよかったのですが、シーズン終わりのような雪がちょっと残念でした。
まぁ、自然のことなのでどうしようもないのですが~。

でも、皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。

写真撮れなかった方ゴメンナサイ。

来シーズンも考えていますので、その際はまた行きましょ。

今年最後

先月に引き続き、今月も広島スキーツアーです。

明日21日はお休みさせていただきます。

申し訳ございません。

来シーズンは1回だけにします。。。

今年最後なので僕も滑ってきます。
3年振りかな。大丈夫かな。

本日閉店後にAさま宅へソファの納品です。
どんなお宅なのか楽しみです。

スキーツアー追加募集

スキーツアー、キャンセルが4名出ました。(泣)
追加募集です。

2月
20日(金)夜出発。
21日(土)芸北国際スキー場+芸北オークガーデン(温泉) 夜10:00~熊本着

バス4500円
リフト3000円
保険500円
(温泉、食事等は各自)です。
スノボしない方バス代のみでも可。
(保険は必須)

良かったら参加してください。。
保険の申し込みの関係上月曜日中にご連絡くださいませ。
タイトル「スノボ追加募集の件」
info●class-up.com←●を@に換えてください(スパム対策)

お待ちしてます~~m(__)m   

想いを形に

  • Day:2009.02.14 18:55
  • Cat:家具
思い出の家具をリペアしたり。

昔使ってた家具を再現したり。

時々だけど、そんなオーダーもあります。

またひとつ、お役に立てそうなお話をいただきました。
頑張って作らせていただきます。

追伸
恥ずかしながら、指の怪我でお見舞いメールや店頭でのお見舞い。差し入れまで。。
本当にありがとうございました。
一週間経ちましたが、まだまだ先は長そうです。
早く良くなれ~。

インテリアショップじゃなくて。ウチは家具の店。

  • Day:2009.02.14 00:41
  • Cat:家具
055.jpg

テレビをつけてたら、家具のアウトレットショップがオープンだそうです。
classupは、自社や近所の工場の生産終了品やプロトタイプを販売してもうすぐ5年になります。
特注家具も作ります、アウトレットもあります。の小さな店。
今となっては・・・・・微妙なポジションです。

どう微妙かというと、「どうも中途半端」
価格だと、東南アジアで作られた激安家具のアウトレットなんて、「どーいうこと?」って値段でかなわないし、品数でいったら足元にも及ばない。って感じ。
(品質と価格のバランスでは、どこの店にも絶対に負けないと思うのだけどね。)

というわけで・・・じゃないけれど。
前々から言ってる「オリジナル増産計画」進行中です。
常設展示します。

写真は神戸で布を選んでたときのもの。
「これだ!」ってのがなくて、「う~ん、強いて選ぶならこれかなぁ」ってひとつだけ選んだのが有名売れっ子デザイナーFさんが選んだモノだった。
「申し訳ありません、これはあちらさまだけに供給するお約束になってますので・・・」と言われ、悔しいというよりもむしろ「あ~、僕の目は未だおかしくなってないんだなぁ」と安心したり。
いや、他にいい生地探さねば。だ。

コストを抑える為に、パーツの共有を考えながらデザインしたり、工場の社長と昔ながらの(不便かもしれないけれど)アジのある良い塗装を復活させようと盛り上がったり。
持つことの喜びを感じてもらえる家具を作る為に頑張っています。
(師匠も参加。)

とにかく、熊本には無い家具の店を作ることを目標に頑張ってる最中です。
今しばらく、お待ちください。
062.jpg
展示什器も手作り。
社長と店長は、端材で工作。


追伸
熊本の小さいけれど頑張っているショップが、手をつないで新しいことを始めようとしています。
同業者さまで、興味のある方はご連絡ください。
(分かりづらいですね。。お願いしたいところには近々ご挨拶に回ります。)

良いってなんだろう

  • Day:2009.02.13 14:29
  • Cat:家具
良い物。
良い人。
良い料理(美味しい)。
良い絵。
良い音楽。
良い家具。

良いって何ですか?

僕自身好きな物を、「良いですよ」と、勧めてもお客様の「好み」に合わなければ「良い」と思ってもらえない訳で。
「無垢だから」「桐だから」「重いから」「外国のだから」「国産だから」
家具店の決め台詞として沢山の言葉があるけれど、どれも「正」で。でも、「真」ではなく。

迷ってるお客様に、投げやりに聞こえるかもしれないけれど、
「お使いになる方が”気持ち良い”と感じるモノを身の回りに置いておくのが、一番”良い”ですよ。教科書通りのインテリアってが全てではないと思います」
と、言うことがある。
「なんだ、このオヤジ、いい加減だな。」と思う方もいるだろうし、、
「そうですよね。」と、パッと晴れやかな顔をする方も。

気持ちよく、暮らしましょう。
061.jpg
classupオリジナルテレビボード。(写真で13万円)
サイズオーダー可。お部屋に必要なサイズでお作りいたします。

グラス

  • Day:2009.02.10 16:22
  • Cat:雑貨
059.jpg

手ふきのグラスです。
可愛過ぎない、良い感じの色合い。

オレンジジュースとかじゃなくて、ソーダ水なんかがとても似合います。

世の中狭い。

怪我の話をトップに置いとくのもなんなので、先日の東京出張での話し。

名刺を忘れてしまうという、自分のお馬鹿っぷりにあきれつつ、ホテル近くの印刷所で名刺を作ってもらう。
名前、住所、URLなど名刺に必要な事項を書いて頼んでいたら、そこの奥さんが「ホームページ見ました。日田でソファ作ってるんですか?私も日田なんですよ」と。
住所も聞いたことがあるなぁと思ったら、昔お願いしてた職人さんが住んでるところ。
「○○××」さんってご存知ですか?と尋ねると、「あ~同級生です~」と。
ひえ~
狭いなぁ。

何って。それだけなんだけど。。

会話をすると、何か共通点のある人に出会う。
それは趣味だったり、住んでるところだったり、家族のことだったり、悩み事だったり。
世界って広いけれど、一人一人の人間って皆違うけれど、やっぱ同じように生きてるんだなぁ。。と思ったりするんだよね。

できれば、楽しく生きたいね。
(↓大阪の自動販売機)
057.jpg

やってしまった。

朝からドライカレーを作ろうとニンジンをザクザクと切っていたら・・・・
指まで切ってしまった。

毎日料理してるけど、指を切ったのは初めて。(爪は切ったことある。)
しかも、「中途半端な猫の手」してたので、曲げてた第二関節の皮膚&肉部分を切り落とす(正確に言うと、かろうじて落ちてはいない。)という恐ろしいことに。。
傷口からは、何か「白い物」が見えてました。
(何かは不明。怖くてもう見れない。)

で、ご迷惑承知で某病院へ。
当直が内科系の若手の女医さん。
あ~、自分よりも年下のドクターかぁ。。とオッサン気分を満喫。
「あら~、痛そうですねぇ。。これ第何関節だっけ?いち、に。第二関節か。」
面白いねアナタ。
「この削がれた部分は縫合できないしどうしよう・・・外科の先生に聞いてみますね」
そうしてください。。
「あ、○○先生。包丁で指を切られて、皮一枚でつながった患者さんがいらっしゃるんですが、どうしましょう?あ、来ていただけますか。ありがとうございます。」
すぐに外科医登場。
皮一枚で繋がっていた肉を切り落とし、処置終了。
「・・・・・指が皮一枚で繋がってるんじゃないのか。。」
ブツブツ言うのを背中で聞きながら「ありがとうございます、お騒がせしました」と、処置室を出る。
言葉って難しいね。。。
でも、とても優しくて良い女医さん達でした。
また怪我したら、宜しくお願いいたします。

今、痛いです。
ごめんよ、指君。

それにしても、子供の頃からこの指だけ怪我する。
なんでだろ。
058.jpg

ほぼ満員御礼

2月のスノボツアー。
20日出発21日滑走に決定しました。
で、20席中15名で募集しておりましたが、現在15名で満席となりました。
参加してくれる皆さんありがとう。

若干名はどうにかなると思います。
「忘れてたっ!」という方はお早めにどうぞ。
20席で行く場合、バス代が少しお安くなるかもしれません。
遠慮なくおっしゃってください。


訂正:
荷物置き場の関係で追加は無理のようです。。
ごめんなさい。
来シーズンも開催予定ですので、是非ご参加ください。


:::
さて、昨日まで東京出張でした。
やる気とテンションを持ち帰りましたので、頑張って楽しい店作りいたします。

これからも宜しくお願いいたします。