FC2ブログ

仕事の効率と・・・

  • Day:2009.09.29 14:35
  • Cat:家具
今まで自分で作らなかった理由に「工具」の問題がありました。

プロの仕事が綺麗なのは、道具があるからだと思います。
もちろん、腕と経験があって活かされるのでしょうけれど、プロは良い道具を持って、大切にしています。

今は、工場の機械を借りて作っています。
自分で買えるほど安くありません。
お仕事が沢山あれば揃えることも考えるのですが・・・
一日いくらかで借りるほうが気が楽です。

都会では車をシェアするのが流行ってきているそうです。
あると便利だけれど、高額な駐車場代等を考えると借りるので充分。ということです。

「ああ、大型機械一式買って、職人さんを雇わな間に合わん!!」というくらい言ってみたいものです。

ということで、(どういうことで?)
ハウスビルダー事業も行うことにしました。
「どんな家?」の問いがあれば、
「良心的な家」とだけお答えします。
形なんて無意味です。

「あなたの人生の負担にならず、財産になる家」と言うとわかりやすいかもしれません。
(わかりにくいか)

ただ、誰にでも「建てさせてください!」とは言いません。
損はしないけれど、そんなに儲けないから、「この人と一緒にこの人の為の住宅を作りたい」と思える方だけの為にがんばります。

あ、資料はこれから作りますので、、、出来たら告知します。




有言実行ならぬ、「言っちゃったから、やらなきゃ」状態を作ってみました。
忘れてたら、「そういや、例のあれどうなった?」って聞いてください。



ただいま、オーダー製作は
Tさまテーブル、
Fさまテレビボード・ローテーブル・ソファ、
Fさまテレビボード・テーブル・デスク・ワゴン、
Hさまテーブル×3
が進行中です。

その他、受注取り寄せ品数点。今しばらくお待ちください。

昨日納品したKさまソファは近々公開します。



ブログをご覧いただいている方が結構多いのに感激しています。
いつもありがとうございます!

発掘

  • Day:2009.09.21 15:15
  • Cat:家具
P9207746.jpg

新しい塗料。

塗ると薄いガラスの膜を作るというもの。
テスト用に買ってきたのですが。。。。

高い!

のと、実用できるかどうか。。。は不明。

とりあえず、近々テストをします。

見た目は、、、ポン酢の瓶みたいです。

疲れた

パソコンの調子が悪く、先月末にメモリ増設とハードディスク交換リカバリ。

最近やっとソフトのインストールが完了しようとしています。

ウェブサイトの更新もしないといけないのに、どうしてかサーバーにログインできないというトラブルが。
編集ソフトのログイン設定は変わっていないのに・・・

で数週間悩んでいたら・・・・

自分でパスワード変えてたのを忘れていた。
(再発行してもらったのを忘れていて、前のパスワードでログインしようとしていた)
というチョンボ。

とりあえず、本日解決しましたので少しだけ手を入れました。
トップページも変わったのでご覧ください
classup

海外メンバーのブログ更新は、明日以降・・・・ごめんなさい。

ぶらぶら

s3.jpg

「暑いから」ということで先延ばしにしていたブランコついに完成。
早速店長(5歳♀)がプッチーとともに試乗。
喜んでいただけたようです。

良かったら、是非遊びにいらしてください。


s1.jpg
数年ぶりに「アイ・スプライス」でロープエンドを編みました。
記憶が・・・なんか合ってるような合ってないような。。まぁ、解けなさそうなのでOKということで。

道具

  • Day:2009.09.07 19:10
  • Cat:家具
IMG_7937.jpg
最近チョコッと家具を作ってます。
大型機械は買えないので工場のを借りてます。

IMG_7936.jpg
ネジで止めるだけではつまらないので、蟻溝で組んでます。
見えないところだけれど、きれいに収まる。

R0015031.jpg
ダボも自作。
本体と同じ材で木口方向のダボを作って打ち込みます。
オイル塗装のときの吸い込みが良いので色が濃くなり、アクセントになります。
意味の無いこだわりかもしれないけれど、市販のダボを使うより僕が楽しい。

R0015060.jpg
先月今月と小さな工具だけで結構な金額を使った。
EOS5Dの中古ボディとレンズくらいは余裕で買えたなぁ。。。
でも、優先順位つけると工具が上。仕方ない。
写真はビスケットジョイントカッター。アメリカから輸入してしまった。
これで無垢材のテーブルが作れる。
工場でやってもらっても良いんだけれど・・・・頼むとお金がかかるから、自分で出来ることは自分でやる。
安く出来るということは、その分お客様に安価でお譲りすることができる。
(工具代いつ元が取れるのか・・・怖くて計算できない)

友人に価格を言ったら
「ただのボランティアですよ」って言われた。
でも僕は職人じゃないから高く売るには気が引ける。
だから、
「これが好きだ」って人に買ってもらう。
「これでいいや」って人は他所でどうぞ。って言う(言えるか?)


だめかな?? 
ご意見ください。
考え直します。

買ってくれた人は喜んでくれてる。
「あと何台か注文すると思います」って言ってくれた方も。
結構大変なんだけど、うれしい。

家について考えてみる

昨日はお若い方2名に対して、「家・人生の中で家を買うこと」についての講義。

ここで書くとものすごい量になるので割愛しますが、具体的な数字を交えながらのお話をいたしました。
掻い摘んで数点。。。

①「物を手に入れるという考えを捨てる。」
だいたい、坪○○円だからトータルで○千万円これを35年で払って月々いくらでボーナスでいくら。。
こんな買い方ナンセンスです。
僕は人生の年表に家を買うこと、メンテナンスをすること、子育てをすること、両親の面倒を見ること、余暇を楽しむこと、、、すべてを書き込むことで自分達に必要な買い方を提案しています。
家に振り回された人生なんて馬鹿らしいでしょう?
でもアメリカではサブプライムローン問題も起こり、日本でもそれに近いことが起こりうる現状。
もっと良く考えるべきです。

②「今という時間と感覚で選ぶことをやめる」
奇抜なデザインや間取りは楽しいものだけれど、数十年後を考えるとどうだろうか。
商魂逞しいだけのビルダーさんなら何も教えてくれません。
いや、追加工事になる楽しいことは沢山教えてくれるかもしれませんけど。
建て主として、さまざまな事に気を配り、使い勝手も、外観も、性能も、、恥ずかしくない街づくりができるよう努力しましょう。

etcetc・・・・

そんなこんなで、
classupが近い将来住宅を提供することがあるかもしれません。
90㎡1300万円で間取りフリープランの新築マンション。
既存の日本の住宅では考えられないくらい快適な断熱基準で1千万円台の戸建。
興味のある方は是非遊びにいらしてください。
具体的な話はまだ出来ませんが、、


注:09/10/30正式に計画はお流れになりました。申し訳ございません。


「格好だけじゃない、家作り」
って大切ですよ。

それにしても、昨日は18:00くらいから20:30まで。。。
お疲れさまでした。。