FC2ブログ

勇気と勢い

  • Day:2009.12.28 11:29
  • Cat:家具
PC248249.jpg

タイトルと写真の関連が不明ですよね。
店長(5歳♀)がウッドデッキの下に潜っています。
今までウッドデッキの下にボールが転がり込んでも絶対に潜って取に行こうとしなかった店長。
nana(ミニチュアシュナウザー♀)が脱走する経路を発見したので、nanaの後を追って潜っていきました。
勇気を出しても潜れなかったウッドデッキに自ら飛び込んでいった店長。
「nanaを捕まえなきゃ」という勢いだけの行動だったと思います。

人生にはこんな瞬間が沢山あると思います。
「何も考えて無かったよ。目の前の事をひとつずつクリアしていったら、今にたどり着いたんだよ。」という成功者は沢山居ます。
もちろん、行き当たりばったりという意味ではなく。

昨日は前々から遊びに来てくれていた方が本格的にソファを作りたいと御来店くださいました。
世界にひとつだけのソファ。
(デザインフィーと型紙代を頂かない代わりに、classupオリジナルで継続販売しますが)
デザイン案を2月に上げる予定。
お仕事やプライベートで海外に良くお出かけになる、目の肥えているクライアントさんです。
クライアントさんと僕のコラボで、きっと楽しい物が出来ると確信しています。
毎回ですが、フルオーダーのリスクと緊張は怖いです。
でも、ついつい楽しくてクライアントさんの依頼をお受けしました。
勢いも大切ですよ。

昨日一日のこと。

☆某スタジオにてバンドサークルでドラムを叩かせていただきました。
(8ビート主体でつまんなかったでしょうね~ごめんなさい。腕が無いもので・・)

☆完成したchoco2台をお引取りに御来店いただきました。
(無事にお部屋に運べましたでしょうか?)

☆バナナケーキのプレゼントを頂きました。
(ケーキ大好き。紅茶で頂きました~)

☆上記のソファの打ち合わせをさせていただきました。
(ワクワクしますね。)

☆ハウスメーカーさんのモデルハウスのお仕事を頂きました。
(J39良いでしょう?TVボードがんばって作ります。)

☆ソファの納品をさせて頂きました。
(北欧輸入住宅素敵でした。)

☆熊本のバンド「鮫」のライブを観て来ました。
(ケンイチロウ先生。格好よかったよ)

☆奥さんと久々に思い出の店で食事をしてきました。
 社長&店長&nanaはジジババの家でしたので。
(元地中海料理GENさん。20周年おめでとうございます)


とても濃厚な一日でした。


えと、御連絡です。
1月4日から営業開始ですが。
5日に自宅兼店舗への内装改装工事を行います。
御来店頂いてお買い物もしていただけますが、工事の音やホコリもございますので、お許しください。

年末

  • Day:2009.12.27 11:29
  • Cat:家具
R0015274.jpg
classupの工場は大分の日田にあります。
高速だとぐるっと回ってお金の無駄なので山越えの道を選んでます。
片道2時間。往復4時間と打ち合わせで大体6時間くらい使います。
一日仕事です。そして、しんどいです。
(運転苦手)

冬は雪が積もります。
道路が凍結します。
4輪駆動の車に乗っていた頃は問題なかったのですが、今のワンボックスFRではとても辛いです。
ご覧の通りの雪景色。
(・・・先週の火曜日の写真なんですけどね。)


さて、
やっとこ年賀状の宛名書き終わりました。
classupの営業は本日まで。
28日は工場で最後の打ち合わせと材料買い。
29日から冬休みを頂きます。

年明けは4日から営業です。

今年一年本当にありがとうございました。
皆様にとって素晴らしい一年でありますように。

そして、来年もclassupとも仲良くしてください。

まとめ書き

  • Day:2009.12.24 16:17
  • Cat:家具
・・・最近こんな感じでの更新ばかりでごめんなさい。。。

昨日は店休日でしたが、木工所での作業。
ソファの仕上げとchocoの製作。
今回のchocoはちょっと大物です。
写真は後日。
夕方にはソファの納品。
上熊本のすごく格好良いマンション。
現場採寸してきましたので、コーナー用テレビボードも製作させていただきます。
ウォルナット無垢材。ああ、楽しみ。

本日はchocoのお問い合わせ一件と、住宅のお問い合わせがありました。
別荘。らしいです。
さてさて。

現在の進捗状況
choco3台(仕上げ中)
ワインラック1台(デザイン中)
テレビボード1台(デザイン中)
ダイニングセット1台(工場にて製作中)
引越し準備。クリスマス食事の準備。(オイオイ。)

ああ、年賀状も作らなきゃ。。。

レインボー

  • Day:2009.12.15 18:19
  • Cat:家具
ココ最近事をまとめ書き。

レインボー。
室内が乾燥していて、加湿器だけじゃ足りないみたいなので、実家からストーブを持ってきた。
レインボーストーブ。(写真はネットで探してね)
アラジンのブルーフレームもあるはずなのだけど、こちらを勧められたので。
今、やかん乗せてキンキン言ってる。
炎が見えるって幸せ。
本当は薪ストーブが良いのだけれど。。。。

幼稚園の学級懇談会。
幼稚園も今年で最後。
思えば、ほぼ全ての行事に奥さんではなく僕が参加した。
今日は店長(5歳♀)が、帰りの会で挙手、発表をさせていただいたのを見て泣きそうになった。
こんなこと出来るなんて思ってもみなかった。
ただ、「今日楽しかったこと」の発表なのでたいしたこと無いのだけれど、3月生まれで何事も遅れてばかりだと思っていたので。。涙
幼稚園と先生方に心から感謝です。

免許更新
免許更新後、免許センターから出るとき。
2台前の紅葉マークの車が、右折を誤り対向車線に進入。
しばらく逆走して停止。
・・・更新したらいかんど。

私をスキーに連れてって
ケーブルテレビでやっていたので、思わず最後まで観てしまった。
時代背景が懐かしかった。
今となっては「パパ、スキー行きたい。」が僕の幸せ。
原田知世さん、昔も今も美しく、素敵なキャラ。
土岐麻子さん、原田知世さんみたいなボーカリストとバンドやりたい。。

髪型
数年ぶりに御来店いただいたお客様が、髪型で驚いておられた。
最近は茂木健一郎先生のような髪型をイメージしてます。

イムズ
天神のイムズさんから電話で、50坪のテナントに空きが出たので出店しませんか?と。
どうしてウチを知ったのかとたずねたところ、「出入りしている業者から」「ネットや本から」とのこと。
前向きに検討中です。

髪型その2
僕が行っている床屋さん(?)で若い女の子のスタッフが「エコポイントってなんですか?何の意味があるんですか?高速道路1000円ってどうですか?」とか次々に質問してくるので、ついつい熱く語ってしまう。
で、オーナーに「いけださん、若い子相手に語っても、自分に直接関係無いことは頭に残ってないですよ。」と苦笑された。
ま、そんなもんか。

風習
いつもクラスアップの配送をお願いしている高山運送さんが言ってた。
「最近は、お中元お歳暮、年賀状。昔ながらの風習が廃れてるようですよ。」
そういえば、そんな気もする。
気を使うもんなぁ。
でも、それはそれとして、楽しいとも思う。(どっちなんだ。)

ウォンカ
先週末、ウチの奥さんからお土産でチョコレートを貰った。
「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカチョコレート。
そんなことより、僕の誕生日を覚えておいてくれ。
今年のバースデーケーキは、ナホちゃんママお手製のりんごケーキ。
しかも、食べたのは僕と次女だけ。
(これが無かったら、何にも無しだった。)
まぁ、忘れられるのはほぼ毎年のことだし、お祝いされるのも気を使うのでこのくらいがちょうど良いのだが。
(ケーキ1ホール買っても家族4人で半分は食しか食べれない。)

サンタへの手紙
子供達に「サンタに手紙書いたの?」と、尋ねたら
長女(9歳)「サンタさんって実はパパとママでしょう?去年ママの車の中にプレゼント隠してあるの見たんだよね。」
次女(5歳)「サンタさんって、不思議な力があるから手紙書かなくても分かるんだよ。」
長女へ・・・・もうちっと夢を見ててくれ。
次女へ・・・・夢見すぎ。
奥さんへ・・・物事は慎重に。

どういう計算?
ウチの奥さんが車をぶつけた。
勤め先の人の外車がちょっとした故障で数十万円かかったらしく、
「私のも10万くらいかかるかなぁ。。まぁボーナスがあるからいけど。」とビビっていたので「半分出してあげるよ。」と言っておいた。
ところが修理代が4万であがったのに、「半分出してくれるんでしょう?」とのこと。
予算10万で、実際はその40%で終わったのに、半分出すと言う言葉だけは覚えているのね。
もちろん、ちゃっかり取られた。

引越し
1月に店内の改装と引越しを検討中。
ウチの奥さん曰く「発表会の月だから、何も出来んから。」と投げられた。
けっこうですとも、一人ですべてやりますとも。
子供達は無邪気に「2段ベッド作って~」それは勘弁。

暮れ
今年もあと半月。
皆さんにとってどんな一年でしたか?

まとめ書き

  • Day:2009.12.13 15:59
  • Cat:家具
R0015271.jpg

最近のclassupにはこんなマスキングテープが。
そう、「classupへ移住計画」です。

隣のマンションは40㎡とゆったりの1LDKですが、さすがに4人家族には辛くなり、店とマンションと2班に分かれて寝ておりました。
因みに食事と風呂は毎日店で。。。。となると、マンションの意味が・・
ということで、店舗縮小してもう一部屋作り、住居兼店舗にすることに。
約80㎡の庭付き住居になる予定です。

カフェの野望はシュルルと萎んでしまいそうですが。。
カウンター、打ち合わせスペース、作業スペース、子供絵本置き場も少しずつ作る予定。
お茶コーナーも作れたら、お買い物じゃなくてものんびり出来るようになると思います。
お楽しみに。

今週はオーダー家具の完成の週なので、水・木の連休とさせていただきます。
ごめんなさい。

多才

  • Day:2009.12.13 15:46
  • Cat:家具
R0015270.jpg

ハンズマン(好きなんです)でKさま奥様と偶然にもバッタリ。

「後でお邪魔しようと思ってたんですよ~」(だったかな?)
丁寧な言葉でお話してくださる。
で、「クリスマスプレゼントと社長さん(9歳♀)頑張ってるからお祝いに~」と、手作りのオーナメントとお菓子を沢山!
いつもいつもありがとうございますm(__)m
それにしても、classupのお客様は器用な方が多い。プロ並み。

ナホちゃんママからはりんごケーキを。

皆さんのおかげで、晩御飯要らないみたいです。
(どんな〆方だ・・・)
ありがとうございます!

価値観

  • Day:2009.12.13 15:25
  • Cat:家具
R0015218.jpg

価値観が合わない方とお話しするのはとても疲れる。

スウェーデンで買ってきた布で作ったファブリックボードの布をご覧になられた御婦人。
お客様「布だけ売ってないんですか?」
 僕 「ありますよ~これはスウェーデンに行って買ってきた布で、○○円です」
お客様「そんなにするの!木枠を知り合いの大工に作らせて、あとは私も作れるから、布だけ欲しかったんですよね」
 僕 「そうですか~、ごめんなさい」
お客様「その辺の布屋さんの布と変わらないのに!」
 僕 「そうですねぇ。ごめんなさい」

どうぞ、スウェーデンに行って買ってきてください。
お金かかるのが分かりますから。

写真は店長(5歳)が初めて自分で作ったグラタン。
僕にとって世界で一番おいしいグラタンです。
天の声「世界一?」
 僕 「そう、世界一。」



物の価値って難しいですね。

えへへ

  • Day:2009.12.12 12:01
  • Cat:家具
R0015241.jpg

最近のBGM。

ハンズマンオリジナルCD。

ハンズマンに居る気分になれます。

幸せ。

どうしましょう、スキー。

前シーズン(今年の1月と2月)に広島スキースノボツアーを行いました。

一部の方の御希望もあり、今シーズン(1月)も広島行きを考えております。

今年は経費を参加人数で割ろうと考えておりますので、早割りチケットの購入は現在のところ行っておりません。
(昨年の例、芸北国際¥4800→¥3000)
これだと、ゲレンデに縛られずに雪の状態の良いところを選んで行くことが出来ます。

で、おおよその一人当たりの金額。
バス 5000~6000円
リフト 4500円
合計 約1万円程度だと思います。
(上記以外に、保険500円に加入していただきます。必須)

参加御希望の方は、御希望の日にちとゲレンデと人数を決めていただき、お早めにお問い合わせください。

今年は一回だけ~~と考えております。
(週末に店を閉めないといけないからね・・)

ではでは、お待ちいたしております。
分からないことがございましたら、classup池田まで。

新コーナー

  • Day:2009.12.03 07:49
  • Cat:家具
R0015246.jpg

作家さんの紹介。
小さいコーナーですが、作家さんの作品を展示販売しております。

第一弾Hamazart(ハマツァルト)さん。
東欧、中欧的なイメージの、柔らかく暖かい手芸作品は必見です。
何よりもクオリティーがメチャクチャ高い。

ということで、Hamazartさんより
「名前は、幼少から音楽をやっていたこともあり、旧姓+mozart(モーツァルト)から。
私の作ったものが誰かのお気に入りになることを夢見ながら制作活動にいそしんでいます。作品作りのキーワードは「何だか なつかしい」」


是非是非ご覧ください!
販売もしています!