FC2ブログ

感謝

  • Day:2010.01.31 16:39
  • Cat:家具
昨日は

Fさまの御来店。
昨年秋にオーダーで製作をさせていただいた方。
nanaや子供たちのことも気に掛けて可愛がってくださる。
(ウチのお客様皆さんに言えることです。感謝)
オープンハウスの時に沢山宣伝してくださったそう。(涙)
ウェブサイトも、フリーペーパーも新たに製作中ですから、もう少し待っててくださいね。
がんばってPRします。が、、、全部自作なので遅々として進まないのですよね。。
反省してます。
いつもありがとうございます。


夕方には、鹿児島から新婚さんの御来店。
全国誌に載っているらしく、それとウェブサイトをご覧になり御来熊。
新婚旅行先のフィンランドでアアルトの家具を購入して新居にてお使いになるそう。
ウェブサイトをくまなくご覧頂いてたみたいで、nanaの話も大盛り上がり。
シュナウザーいいですよ。

今日は・・

Dさん遊びに来てくれました。
色々がんばってね。
夢を持ち続けるのだ。

Tさま御来店
可愛い赤ちゃんが家族に増えてました!
パパママもメロメロでした。
「無事に産まれましたよ~」って来て下さるととっても嬉しい。
また来てね。

Sさま御来店。
オーダーいただいているソファのデザインは全く手付かずのままですが。。。
僕たちが塗った漆喰壁を楽しそうにご覧になってました。
ここ数年で中古マンションをリノベーションしたいとお考えのSさまにいろいろとアドバイスをさせていただきました。
普通に住宅を手に入れるのがどうもつまらない。というSさま。
自分で出来ることは自分でやってみたい。
いいですねぇ。応援します。
物件探しからがんばりましょう。
参考資料になる本も色々増えてますからね。

Iさま御来店。
御注文ありがとうございました。
お子さん達は風邪薬(?)で眠くなってしまいました。(がんばったね。)
大人の買い物は子供には退屈なのです。。

chocoオーダーワインラック完成。
良い感じです。
気に入っていただけるかな?

ローテーブルナノクリアス仕上げ終了。
うう。良い。
ウレタンの耐久性には及ばないけれど、結構な撥水効果。
気に入っていただけると良いですが。
オイル+ナノクリアス。
更に研究します。

あ~。
今日も楽しかった。

R0015350.jpg

製作中のサイドボード。
今週末に納品予定。
ハウスメーカーモデルハウス用。
あとちょっとで完成。
がんばろう。

ワクワク

  • Day:2010.01.26 14:17
  • Cat:家具
R0015345.jpg

人吉まで家具修理見積もりの為にドライブ。

梁は別として、とても良い感じの建物で、ワクワクしました。

いいなぁ。。建築。


帰りの車の中で建築の話になって、集合住宅の話になって。。
あ~~~~、出来そうじゃん。みたいな。話で盛り上がる。
80~90平米でRCで躯体のみで1000万円以下で。
内装は好きな間取りで作れるようにして。プラス500万円もあればグレードと内容にもよるけれどおそらく出来ちゃうわけで。
ワクワクですわ。

問題は土地と参加者かぁ・・
いっそのこと、classupを店舗付集合住宅に改築しちゃうとか。
もう、とにかくワクワクなのですよ。

中古マンションをリノベーションしようとしている人~
価値としては新築のclassup集合住宅がうんとお得ですよ~

出会い

  • Day:2010.01.23 16:50
  • Cat:家具
僕らの工場がある大川市周辺で絶対的な信頼を得ている真辺さん。
様々なデザイナーが訪れる工場です。
僕は数年前に工場見学をさせてもらって、それっきりになっていたのですが、やっと発注。

今回はハウスメーカーさんのモデルハウス用のサイドボードに使います。
(沢山頼んでいるので、もちろん、classupオリジナルにも。)

今回はシンプルなデザイン物をお願いしましたが、、、それでも僕らには作れない物。
そんな「僕らに出来ない仕事」が出来る方にお会いすると、ワクワクが止まりません。

持って行ったパーツのサイズに「この数値には根拠があるの?」と厳しい突込みを入れられて、
一流の仕事をしてる人ならばこんなところにまで理由があるのか?と怖くなってみたり。

トホホ。がんばろう。

-------------------

僕の恩師といっても良い「森下さん」から年賀状で「2月にストックホルムファニチャーフェアに出品します」とのこと。
すごいなぁ・・・と。

昔、森下さんに「行っておいで」と紹介されたデンマークのメーカーで「いくらくらいの物を作ってるの?」って聞かれたときに、「3万円くらい」って答えたら、
「そんな安い椅子存在するの?!」って言われた。
世界が違うんだな。って思った。かなわないなと。
そんな世界で戦う森下さん。
「僕の目標とするの人の1人」なんて言葉は森下さんに対して失礼になるので言えないけれど、尊敬してます。

午前中は工場にて製作。

午後から「生きてるか~」と大阪の家具デザインの師匠より電話。
一時間くらい長電話して、大阪行きの約束を。
目的がないと行けないので、目的探し中。


夕方から御注文頂いていたchocoをお引取りにSさま御夫妻御来店。
長い時間お引止めしてゴメンナサイ。
新婚さん、お話楽しかったです。ありがとう。
お勧めのハワイ島行ってみたいな~。
アメリカまで布の買い付けに行く予算が無くて、ハワイあたりで買えないかなと探していたこともあったので、もう一度探してみよう。
・・・仕事と絡めないと旅行も出来ない貧乏な僕でした。。。(トホホ)


今日も一日、楽しかった。
ああ、確定申告の準備が。。。

レクリエーション

  • Day:2010.01.22 16:26
  • Cat:家具
R0015326.jpg

16日、広島スノボツアー行ってまいりました。
日ごろから仲良くさせていただいているお客様や、ハウスメーカー様。総勢13名

楽しかったですね。
今回は若い方が多く、オジサンは後ろでのんびりしておりました。



デジカメのデータをPCでリサイズした後元データを誤って消してしまって、、これしか残ってません。
涙。

楽しい事はどんどん参加。
とりあえず今年の7月は、ママチャリ耐久レースに出るということに決まりました。
(さすがに3月は間に合わないでしょうし忙しいでしょうし。確定申告。。。)

ナホチチさん、鶴田女史、がんばりましょう。

---data---
1月15日 22:30頃出発 
1月16日  6:00頃広島芸北国際スキー場着
(途中数回トイレ休憩あり)
車中泊

朝から15:00までスノボ、スキーで楽しく遊びました。
芸北オークガーデンにて温泉に入りました。

バスに乗り込んだら、皆さん爆睡。
ぼちぼち起きはじめた20:00頃、古賀インターで夕食。

22:30頃classup到着。

バス代 4000円
リフト券3000円(通常4800円)
保険   500円
-------------------
合計  7500円

また行けたら良いですね。
3年生のclassup社長もボーゲンでブイブイ滑ってました。
お子様連れも大歓迎です。(今年は子供リフト代タダだったし。)

言葉少なく

  • Day:2010.01.22 16:04
  • Cat:家具
R0015277.jpg


最近のclassupは何やってんだとか。
そんな声が聞こえてきそう。

年末に工場から持って来たソファ。
002の布バリエーションです。

1600サイズで69000円
国産でどーしてこんなに安いかって、工場直で薄利だから。
それ以外に言いようが無いのでここまで。

良いです!
それだけ。

今年も

  • Day:2010.01.15 18:24
  • Cat:家具
今夜から広島まで行ってきます。

恒例のスキー・スノボツアーです。
今回は13名。

僕は社長(9歳♀)と一緒なので、ガンガンは滑らないのだけれど、多分ボロボロになって帰ってくると思います。
運動不足と体力の低下著しいので。。

本日はF様邸にテレビボードを納品。
ホームシアターの設置を見学させていただきました。
オーディオ専門店に依頼していたらしいのですが、紆余曲折で御自身で設計、施工までしておられました。
今回のテレビボードも御自身で図面を起こしていただきました。
凄すぎます。

ということで、明日16日は店休日とさせていただきます。申し訳ございません。

choco人気です。

  • Day:2010.01.11 14:02
  • Cat:家具
PC248188.jpg

年末に納品したchoco。
良い感じのサイズです。

長崎県の方でした。

出窓の下に収まるサイズ。
ピッタリ収まってくれると嬉しいなぁ。

W1720D300H745
アルダー無垢材オイル仕上げ。
51000円
(梱包配送別途)

御要望のサイズにて製作いたします。
詳しくは御来店もしくは、お電話・メールにて。

飛ぶ

  • Day:2010.01.10 23:20
  • Cat:家具
1月も10日になってようやく、「あけましておめでとう」というのも申し訳ないのだけれど。
今年も宜しくお願いいたします。と改めて。

「今年も」
「今年は」
「今年こそは」

初詣で手を合わせながら、初日の出を拝みながら、お屠蘇を飲みながら、雑煮を食べながら、、
色々な思いで元日を過ごされたことでしょう。

僕はというと、「今年も継続して。」かな。
僕が良いと思う方向にclassupを変えていこうと思っています。

今はというと、新年オープン初日にchocoのオーダー。店舗の改装。chocoの製作。建具の製作。テレビボードのデザインとバタバタと音を立てながら日々を過ごしつつ、狭くなってしまった店内と、家具以外のジャンルに挑戦する念願かないそうな予感でワクワクの年明けを楽しんでいます。

今年も皆さんと一緒に楽しい一年を過ごせたら嬉しいです。

追伸
沢山の年賀状ありがとうございました。
皆さんの笑顔がとても眩しかったです。