FC2ブログ

ああああ、良い土地だ

  • Day:2010.04.30 16:42
  • Cat:家具
下南部で200坪800万~1000万で売りに出ています。
(固定資産評価額は上記の約3倍!)

坪単価5万円。5万円。5まんえん!
コーポラティブマンション建てたい方手を上げて!

段のある土地なので、売りづらいらしく格安になってます。
(普通の不動産屋さんには出てこない物件です。)
地形を利用してメゾネットタイプが良いと思います。
4軒で割って、50坪250万円。

建築はRCでスケルトン渡し。
RCで安く建てるノウハウがあります。
(価格は規模によるので、書けません。)

マンションだけど、共益費、修繕積立金、駐車場代不要なので(最終的に住居者同士の話し合いによりますが)
普通のマンションに比べて3万円くらい月々の経費が浮くことを考えると、同等面積の家賃以下で新築が手に入るということ。
しかも、マンションみたいに決まった間取りではなく、好きな間取りにできるということ。
(給排水の位置など、ある程度の決まりごとはあり。)

興味のある方はお問い合わせください。

疲れた。

今朝は店長(6歳♀)が小学校に行くのを愚図り、、、nana(ミニチュアシュナウザー♀)と一緒に学校まで送りました。
帰りも学校まで迎えに行ったので、相当歩きました。

片道30分ちょい。往復1時間ちょっと。。
2往復2時間半くらい。。。。

良い運動です。
nanaは大喜び。

でも遠すぎ。
1kgくらい痩せたかな?

*********
お客様でお友達のYちゃんから「無事に生れましたー」との写メ。
おめでとう!

数日前の日記に関して、いろんな方からお言葉を頂きました。
「遊びに行きたいけどお客として買わなきゃ行きづらいし。友達なら遊びにいけます。」
「on-timeはclassup家具ユーザー、off-timeは友達。という認識です。」
「友達ですよ」
「お買い物じゃなくても、おしゃべりしに来ていいですか?」
etc・・・・
感激です。
ありがとうございます。

皆さん良い方ばかりなので、お客様同士も仲良くなってもらいたいなぁ~。
お客様参加イベントでもできたらいいなぁ。

激戦区

  • Day:2010.04.24 07:28
  • Cat:家具
classupのある光の森は回転寿司の激戦区。

徒歩3分以内に3件もあります。
(うち2件は向かい合わせ。)

いつも大行列です。

確かに100円で寿司が食べられるというのはありがたいことです。
しかも新鮮。
様々な企業努力があってのことでしょう。
ウチの場合食べる量が少ないのか、ファミレスで家族4人で食べるよりクルクル寿司で食べる方が安い。


でも、大量生産、大量消費のスタイルに疑問を感じることも。。。
飽食、廃棄、環境、魚の減少、養殖、、、
その反面、他国では貧困。
果たしてどこまでが「正」なのか。


何だかんだ言って、(お客が少ないときは)入ってすぐに食べられる便利さから、ちょいちょい利用する自分に矛盾を感じつつ。。。
ありがたく命を頂きます。
(聖人君子ではないので、キレイ事ばかり言ってられませんので。)

楽しかったこと、考えたこと。

  • Day:2010.04.19 12:53
  • Cat:家具
土曜日はナホちゃんファミリーとゆきさきちゃんファミリーとたこ焼きパーティ。
本場の味を堪能しました。
僕が焼くたこ焼きが、たこ焼きでない理由が分かり、今後の技術向上に期待を持てるようになりました。

日曜日は日中はKさまファミリーがchocoのお打ち合わせに御来店くださって、夜はダイスケくんが遊びに来てくれくれました(日付変わりそうだったね)。

みなさん、ありがとうございます!!

さて、、、土曜の夜からというか、、前からずっと考えていたこと。
みなさん、僕の大切な方々なのですが、、、
大切な「何」なんだろうと。

お客様?
お友達?

僕の中では、どちらも当てはまるのですよね。
というのも、土曜日は、酒(この日は珍しく飲んでしまった)の勢いでか、、ゆきさきちゃんのママや、ナホ父さんに「僕らは友達ですよね~」などと失礼なことを言ってしまったことをずっと後悔しているのです。。。
本当に軽率な発言だったなぁ。。
昔、父に「お客様との失礼にならない距離感」を忘れるなよ。と言われた事もあったんだよなぁ。。
多分、店を閉めても付き合ってくれたら、「お友達」って言っても許してもらえそうな気もするのだけれど。
とりあえず。
これからもグルグル悩み続けます。

ともかく、
僕の曖昧な線引きで不快な思いをしている方がいらっしゃったら、この場を借りてお詫びいたします。
m(__)m
あと、僕の軽率な発言や態度で気分を害されたことのある方も。
申し訳ございませんでした。



あ!!書くのを忘れててごめんなさい。
ちょっと前にハヤト君ファミリーが店長(6歳♀)の入学祝に来てくださった。
(店長もテンションMAX)
ハヤト君ファミリーも最初の出会いはお客様としてだけれど、、、
オープン1周年のお祝いをしてくれたり、同じ幼稚園に通わせて頂いたり、趣味のカメラの話をしたり、、色々な面でお世話になってる。
本当にありがとうございます。



ブログで反省とか、気持ち悪いかもしれないけれど。
ごめんね。

材料

  • Day:2010.04.17 17:26
  • Cat:家具
R0015508.jpg

ホワイトオークです。
個人的に好きな材料です。
硬くて重いので扱いが大変ですが。

この状態から削って、切って、掘って、磨いて、塗って、磨いて。
という感じで、家具に生まれ変わります。
手がかかっています。


無垢材で家具を作るというのは反りとの戦いです。
反りだけはどうにかならないかなぁ。
割れもイヤだけど。

ツイッター

勧められて、ツイッターをはじめました。

が・・・・

しかし・・・

使い方が良くわからない・・・

とりあえず、コンビニに本が売ってあったので買ってきて読んでます。

フォローされているが2名(?)になってます。

この方達はどーやって僕の呟きを見てくれたのだろう?
とか、名前も存在も知らないデザイナーさんや木工家さんの呟きを探すにはどうしたらいいのだろうとか。。

とりあえず、少しずつマスターしてみます。



ますます、スマートフォンが欲しくなりました。
小さくて、i-modeも使えるスマートフォン出してくれ。docomoさん。

こじつけ日記

  • Day:2010.04.16 15:03
  • Cat:家具
R0015591.jpg

ミニアンプ。

小さい音を大きくしてくれるらしいモノです。

時々ドラムを叩くのですが、下手すぎて一定のリズムで叩くのすらまともに出来ません。
リズムマシーンという機械の音をヘッドホンで聴くのですが、ギタリストさん達の音で聴こえない。
ならばもっとリズムマシンの音を大きく!ということで購入。
箱とボリュームつまみだけの潔いデザインです。

オーダー家具の打ち合わせで、
「普通、どれくらいのサイズで作るのですか?」
という言葉が良く出てきます。
もちろん、既製品のサイズは何らかの理由があってのことなので、気になるのはわかりますが、折角のオーダー家具ならば御自身が使いやすいサイズを追求することに時間をかけましょうとお話します。

オーダー家具作りは、リズムマシンのような基準がなくて、とても楽しいですよ。
あなただけのリズムを形にしてください。

オークchoco

  • Day:2010.04.11 14:42
  • Cat:家具
P3148376.jpg
P3148380.jpg

choco。
新しくオークとウォルナットが選べるようになりました。
塗装も浸透性ウレタン塗装も選べます。
ウレタンといっても、浸透硬化なので、手触りはオイル塗装のようです。
お手入れが要らないので、お忙しい方にもぴったりです。

写真は自宅choco。
オークのオイル仕上げです。
半分の全面からは靴箱裏面からは本棚として使用します。
ご覧になりたい方はお声かけください。店舗横の自宅に置いてあります。
(キャスター仕様でゴロゴロ。)

資料

  • Day:2010.04.09 22:39
  • Cat:家具
本屋さんに行くと、欲しい本がたくさんあって困ってしまいます。

熊本の本屋さんの専門書コーナーで一番充実しているのは紀伊国屋さんだと思いますが、福岡のジュンク堂さんの品揃えには涎が止まりません。比べ物にならない。
お金持ちだったら、「この棚の本、全部くれ!」と言いたくなります。
ジュンク堂が遠くてよかった。

本日はツタヤさんで5冊5000円ほどの雑誌を買いました。
全て住宅関係の雑誌です。
雑誌の良いところは、「今」を知ることが出来ることです。
田舎在住で、さらに店の中に居る事が殆どの僕にはありがたい存在です。

それにしても、毎号毎号、目新しい内容を取材して書くのは大変だろうなぁ。。。


現在、住宅プラン2件のアドバイス依頼いただいてます。
頭グルグルぐるぐるな日々です。
楽しい!!

お待たせして申し訳ございません

  • Day:2010.04.05 18:50
  • Cat:家具
R0015431.jpg

昨年末にオーダー頂いたコーナー用テレビボードです。
納品は2月も終わりの頃になってしまいました。

お待たせして申し訳ございませんでした。

ウォルナット無垢材をほぼ全て使用してある、とても贅沢な仕様です。

今回はコーナーに置くということで、位置あわせまで綿密にお打ち合わせさせていただきました。
通常は現場での採寸はお客様任せなのですが、ソファ(特注)やローテーブル(特注)を納品させていただくときに採寸させていただきました。
これからは可能な限り現場を一緒に拝見しながらお話できたらなぁ・・・と思っています。
その間、店を閉めることになるのでそれも問題なのですが。。

現在進行中のお仕事。
特注ソファ2点(製作中)
特注ソファ1点(デザイン中)
特注チェスト(デザイン中)
九州国立博物館さまタッチパネル筐体(池田デザイン・制作中)
オリジナルダイニングテーブル(企画中)
オリジナルチェスト(企画中)
オリジナルテレビボード(企画中)

・・・・チラシ、webまで手が回りません。。
誰か手伝ってください。

ぽっかり

  • Day:2010.04.02 14:54
  • Cat:家具
R0015456.jpg


少し前の話ですが、店長(6歳♀)が幼稚園を卒園しました。
3月生れの店長は、年少のときは運動会でもずっと先生に抱っこ。
それがあっという間に卒園。

気管支が弱く、風邪をひくと長引くとか、僕が工場に行くときは迎えに間に合わないという理由で休む事が多く、本人にもかわいそうで、先生にも迷惑をかけてばかりでした。

それでも、行くときは僕が送り迎え。
幼稚園のお友達も僕の事を覚えてくれ(ママさん達も「薄着の人(ほぼ正解)」「大学の先生(間違い)」とか覚えてくれてありがとう)、3年間の成長を短い時間ながら見てきました。
そんな子供たちともお別れ。
お別れ会のときには子供たちの涙を見て、思わず貰い泣き。
生活発表会でも泣き。
半月以上経った今でも、なんだかとっても寂しい。

純粋な目で僕を見上げ、一生懸命話しかけてくる子供たち。
心洗われる時間でした。
(大人になって、子供の純粋さに自分の穢れ具合に恥ずかしくなる瞬間でもあるのだけれど)

春は別れの季節でもあり、出会いの季節。
ありがとう尚絅幼稚園の先生方。おともだち。
店長(6歳♀)は、これからも頑張ります。(たぶん。)

再開

  • Day:2010.04.01 10:45
  • Cat:家具
4月に入りました。

3月一杯お休みを頂いて製作していた物も、
30日のクライアントさんの検品も終わり、最終仕上げに入っております。
大宰府まで持っていって、また持って帰ってくるというのも大変な物なのですが。。

勝手に1ヶ月近くも店を閉めて、多くの方に御迷惑おかけいたしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。m(__)m

4月から心機一転、再スタートです。
現在ソファの製作一点、デザイン1点稼動中です。
まだまだ余裕があります。。涙
お仕事ください。お願いいたします。


5月以降classupに変化があるかもしれません。
良い変化なのか、悪い変化なのか。
御期待ください。