FC2ブログ

喜び

  • Day:2010.05.31 23:26
  • Cat:家具
Sさんがテーブルをお探しに御来店。

悩みつつも、頑張り続けるSさん。
今日はとても成長して見えました。

ね、頑張ってればいいことあるんですよ。

前にも言ったと思うけれど、「立派に一人前」だし、「なくてはならない存在」だと思いますよ。

これからも自信持って前進してくださいね。

****
本日お引取りに来ていただいたchoco。
IMG_8990.jpg
本体オーク無垢材。
脚オーク無垢材。
オイル仕上げ。
洋服を収納するのに使用されるそうです。
「いかがですか?」の僕の問いに、指でOKサインと満面の笑顔。
とても嬉しかった。

****
夜はshigeさん御夫妻から「蛍狩り」のお誘い。
「狩り」といっても当然観るだけです。持って帰ったりしません。
マル秘スポットに案内していただきました。
あんなに間近で見れるなんて初めてです。
店長(6歳♀)も大興奮。
(帰りは車に乗ってすぐに爆睡。)
良い思い出になりました。
いつも気にかけていただき本当にありがとうございます。

昨日は僕の20代前半を知る、お姉さんが遊びに来てくれました。

今の姿は想像も出来なかったと思います。

僕自身がそうなので。

僕はこれからも変わり続けると思います。

それが、「成長」であれば嬉しい。な。


***

夜は「鮫」のライブ。
一緒に行ったD君を送ったのは結構遅い時間になってしまった。
姪っ子さんの帰宅に間に合っただろうか。
ごめんな。

オジサンにはロックのライブはきつくなってきた・・・

ぎりぎりアウト。

先日ヤフオクで落としたEOS-5D君。

早速壊れました。
というか、CANNONのリコール分。
ミラー脱落というものです。

本日も連射でカシャカシャ撮ってましたら、ブラックアウト。
レンズを外すと。。。「カラン」とミラーが。。

涙。

明日が運動会本番なのに。。。。。
運動会終わったらリコールに出そうと思っていたのに。。
ぎりぎりアウト。
オリンパスE―300のレンズじゃ望遠撮れないしなぁ。。
ショボン。

そんなことより、
ミラー脱落、他に影響が無きゃいいんだけど。。。
もう買いきらんですよ(T_T)


IMG_9031.jpg
ラストショット。

正確なラストショットは真っ黒。(T_T)

生きてる?死んでる?

  • Day:2010.05.28 17:37
  • Cat:家具
「木は呼吸しています。生きています。」木工家さんや家具屋さんで聞く言葉。
いかにも、、、な雰囲気が漂ってきます。

別に呼吸してるわけでもなく、生命を維持しているわけでもないのですが。
比喩ではありますが、魔法の言葉です。
良い物~なイメージがあります。

それは置いておいて。
木の膨張収縮は作り手としては、とても頭が痛い部分。
様々な対策法が伝えられています。

家具を使う上では、必要の無い知識かもしれません。
DVDを観るのに、液晶テレビが映る理由とか、DVDが再生される仕組みとかを知るのと同じように。。

家具を買おうとお店に行って、おしゃべり好きな家具屋のスタッフが居たら話を聞いてみてください。
あなたが買うであろうその家具を好きになったら、もっと大切に使うようになるかもしれません。

*********
熊本市で犬の殺処分が行われました。
極端な動物愛護の人でもない僕でも色々考えます。
純粋な食物連鎖のループから外れた人間の勝手。


僕自身この生活を捨てることは出来ないのですが、、もう少し地球や他の動物に優しくなれたらと思います。

何が正しのか

  • Day:2010.05.27 21:18
  • Cat:家具
ひょんなことから高速無料化の話になった。

Yさん「無料化になると思う?」
僕  「しようと思えばできるんでしょうけど、やるべきじゃないと思います。」

5年前に行ったドイツのアウトバーンを思い出した。
路面は荒れていた。
ドイツの友人の話では滑走路としても使用できるよう広くて厚いから、耐久性はあるということだった。
しかし荒れは進み、現在は補修する予算が足りず、有料化に向けて検討中という話も聞く。

Yさん「うちのヨメは、民主党ならやってくれるわよって言ってるんだけど」
僕  「やるでしょうねぇ・・・後先考えないとか、選挙や支持率ばかりを気にするなら。奥さんは何を期待してるんですかね?」
目先の事しか見えてないのかなぁ。
僕が頭が悪いのかなぁと思いつつ、それ以上は何も言わなかったし、聞かなかった。

「他所の町村は国からの補助金を上手に引き出して、いろんな事業を進めとる。菊陽町は下手じゃ」という議員さんがいた。
これだけ国の財政が逼迫している中で、国債で賄って出費される補助金や助成金を「上手に引き出そう」なんて、、
おかしいと思わないのだろうか。(まぁ、事業の必要性にもよるが。そのときはどーでもいいことだった)


だれが頑張っているんだろう。
この国って。

「龍馬伝」が流行ってるらしい。(見たこと無いけど)
何を伝えたくて作ってるのだろう。何を感じて見ているのだろう。





政治と宗教の話って、こういうところじゃしない方がいいみたいだけど、どーしても書きたかった。

ついに・・・

テレビを買ってしまいました。

社長(10歳♀)のwiiにブラウン管の小さいテレビは耐えられなかった。。


ということで、急遽液晶テレビを。
32インチ。
Tさんは「小さいの買ったら、後で後悔しますよ」と教えてくれたけれど。。
ウチにはこれで十分な気がしたので。

ああ、、だんだん近代的な部屋になってきたなぁ。。。

------
方眼スクリーンに交換しました。
で、ためし撮り。
IMG_8963.jpg

nanaの散歩紐を手首にかけての撮影で多少傾いてるけど、基準になる線が見えるって便利。
これで家具の撮影が楽になると思う。

今月は出費が。。涙

早寝早起き

IMG_8820.jpg
※写真と本文は関係ありません


不覚にも眠ってしまった。

記憶に残っているのは、ソファでウトウトしながら遠くに見えた時計の針。
未だ21時なのにどうしてこんなに眠いのだろう。そのままフェードアウト。



携帯の音で目が覚めた。
「鮫」のドラマーケンイチロウせんせ。
「とうめいはんつあーののふぁいなるをあたらしくなったびーないんでやりますので、おいそがしいとはおもいますが、ごつごうよければみにきていただけたらな~とおもいまして。」




あ、ごめん。寝ぼけてた。
「東名阪ツアーのファイナルを、新しくなったBe―9でやりますので、お忙しいとは思いますがご都合良ければ見に来ていただけたらな~と思いまして。」
相変わらず丁寧な口調。真面目なんだよね。

行く約束をして時計を見たら22時過ぎ。。。
起きてやるべきことをやるべきか、、、寝よう。




再び目が覚めたら3時。
で、いろいろやって、ブログの更新というわけ。

早寝早起き。



本日の予定。
Sさまオーダーのソファ納品。
Mさまオーダーのローテーブル仕上げ。
Kさまオーダーのチェスト進捗状況チェックの為工場へ。
・・・・水曜って定休日だよな。


ということで週末乗り切って、ライブ見に行きます。
「鮫」観てみたい!という人連絡ください。
一緒に行きましょう。(ロックですが。)
そのあと食事でも。
2010.5.30(日)[TOUR FINAL]
@熊本 DRUM Be-9 V2
鮫 オフィシャルウェブサイト

納品

  • Day:2010.05.25 15:48
  • Cat:家具
IMG_8754.jpg
Tさま納品の食器棚。
ソファ、ローテーブル、テレビボード全てウォルナットでのフルオーダーでした。
今回はキッチンの空きスペースにピッタリサイズのウォルナット食器棚。
前板は無垢の贅沢仕様です。

IMG_8830.jpg

5D マクロでの試し撮り。

nanaです

IMG_8886.jpg


僕カット。
今回のカットはこれ。

シュナウザーっぽいカット。

5D+シグマ70-300。AFがなんとなく遅い気がするのと、、、手ぶれ。
色は僕好み。

こうていえき

口蹄疫

大変です。

が、、何で殺すの?

と、今更ながらに疑問に思ってみました。
最初に思っていたのですが、「ああ、殺さないといけないのね」と勝手に納得してたのですが。

肉質が落ち、価格が下がり、輸出規制がかかる。

という理由。

産業として大ダメージを受けるのですね。

では、何故発生?

これは本当かどうか分からない興味深い情報がネット上にゴロゴロしてます。

はぁ。とため息ついてしまう内容。
日本ってどうなるんだろう。

規格

  • Day:2010.05.22 16:24
  • Cat:家具
P5038541.jpg

アメリカ中古家具。
ミルスペックで製作されたものというキャッチコピーに購入してしまいました。
正式には「Military Standard」軍の企画ということです。
ミサイルからコーヒーメーカーまで。とウィキペディアには書いてあります。
この基準に「家具」って含まれるのかは不明ですが。
なかなか興味深い作りになっておりました。

家具として良い悪いの判断は人それぞれですが。


classupの前に「テナント募集」の大きな看板が立っています。
閉店とか廃業ではありません。
現在毎週2~3日は工場にて打ち合わせ製作の為、光の森の店が開店休業中になっているので。
いっそのこと工場の近くに移転しようと思っています。

テナントさんが決まったら移転します。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

先ずは道具から

  • Day:2010.05.21 22:22
  • Cat:家具
IMG_8725.jpg


EOS―5D買いました。
ヤフオクにて。
予算の都合でレンズは格安の「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」(こっちは新品)
運動会が近いのと、マクロっていうのを使ってみたくて。


が、、、、手振れ。
難しいなぁ。。。


レンズほしい。
単焦点の明るいやつ。

どうでもいい日記

P5118679.jpg
classupのウッドデッキに新しいショップがオープンしてました。
暇なのか、、、
お店の人は、お昼寝してます。

P5118669.jpg
て、店長ではありませんか!
独立ですか!?

P5088603.jpg
nanaの誕生日。
ふかしたサツマイモとミニトマトとイチゴでケーキ。
大盛り上がりの社長と店長と、そろそろ耐えられなくなってきたnana。

P5098651.jpg
授乳する(させられている)nana
(手前の子犬2匹。ブッチと白ブッチ)

きれいになった

P5118699.jpg


寒かったり暑かったり。
暑い日が多くなってきた。
classupの我が住まいも夏モード。
エアコンのスイッチを冷房にしてon!

「・・・・くさい」

大至急ダスキンさんのウェブより「エアコンクリーニング見積もり」依頼。
数日後作業してもらいました。
作業数十分後・・・真っ黒な水がドロドロと。
ああ、こんなに汚れていたのね。

時々缶スプレーのエアコンクリーニングをしていたのだけど、「あまり意味が無いかもしれません」とのこと。
とりあえず、この夏は心地よく過ごせそうだ。
あと、ついでに僕の汚れた心もクリーニングしてもらいたいものだ。

********
四国に住む友人から「毎日ガラスの細工のような心で過ごしてます」とメールが届いた。
ホンワカした子だったけれど、仕事にプライベートに忙殺の日々らしい。
真面目な人ほどいっぱいいっぱいに物事を抱え込むようだ。
バランスに気付いて、心穏やかに過ごせるようになって欲しい。

10年前、、学生時代の友人がこの世を去った。
過労死だった。
子供と奥さんと幸せな家庭を築いていたのに。

「池田さんはのんびりしてて良いですね」とよく言われる。
「僕は僕なりに色々大変ですよ」と答えていたが、
今度からは、
「こっち(のんびり)の世界もいいですよ。」と言ってみようか。

数日がかり

パソコンをリカバリしたときに、iTunesのデータが無くなってしまって。
とりあえず店のBGMとして必要なCDを取り込んでいたけれど、、、時間がかかる。

現在700曲まで入りました。
あとCD8枚。

疲れる。

油断

  • Day:2010.05.16 15:45
  • Cat:家具
001.jpg

店長(6歳♀)がおとなしいなと思ったら、テーブルの下に基地(お店)を作っていた。
油断した。


---------
社長(9歳♀)がwiiを欲しがっている。
ソフトはスーパーマリオ。
お友達の家で遊んでハマったらしい。
「お友達と違うソフトを買って交換して遊んだら良いのに。」と言ったのだけれどどうしてもマリオが良いらしい。
で、先週コストコに行ったついでに買った。
25日まで開けてはならない約束なので、朝夕となく箱を眺めている。

欲しい物は「ぬいぐるみ」だった社長が、友達の影響を受けて欲しい物を言うようになった。
これも成長なのだろうなぁ。
店長はDSの液晶保護シールの箱を持ってきて「これこれ、これが欲しい」と言ったので、「シールだけだよ」と教えたら「えええ!!だまされた!」と叫んでいた。
こいつはまだまだ大丈夫。

--------
進捗状況
Tさまフルオーダー食器棚本日塗装完了。近日納品
Kさま食器棚改造月曜日より。
K.Sさま電話台&チェスト月曜日より作業再開。
お見積もり3件進行中。
Moon River Horse
企画進行中
Sさまソファデザイン中(お待たせして申し訳ありません)

オリジナル・・・進んでません。

断る

  • Day:2010.05.11 20:37
  • Cat:家具
「熊本の他の家具屋さん教えてください」
「(他所の店で買おうと思っているカタログを見せながら)この家具って良いですか悪いですか?。」
「(他所の店の見積もりを見せながら)これって高いですか?どうしたら安くなりますか?」
「このくらいの家具なら作れるから自分で作ろう。材料どこで買えばいいんですか?」

今まで良かれと思って答えてたけど。。
毎日のようにだと、勘弁して。。って思う。
同じ人じゃないのにね。


本日はHさま御来店。
「あなたの家具は、お安いのよねぇ!。作ってもらって本当に良かったわ。」
と、毎回のように言ってくださる。
また頑張ろうと思う。

僕も青いなぁ。


バカボンのパパ「41歳の春だから~~」まで、あと2年。

出会い

  • Day:2010.05.10 11:25
  • Cat:家具
社長(9歳♀)がお世話になっている、ウエスタンの乗馬クラブ夢大地グリーンバレーのスタッフMOONこと村越さんが独立した。

お祝いがてら久々にメールしてみたが、頑張っているようだ。

僕が考える乗馬クラブのイメージは「マニアック」「お金がかかる」という商売にするには避けて通りたいジャンル。
更に生き物を扱う。好きじゃないと出来ない仕事だ。
でも、彼なら立派なクラブを作ってくれると思う。


話の流れと勢いで、近々家具を作って届けることになった。
デザインの話になったのだけれども、毎度のことながら、「おまかせ」。
最近出来たばかりというクラブハウスも見ていないけれど、シェーカー家具をリデザインしたものをと考えている。
(木工旋盤から買わないといけないか・・・)
彼のストイックさにマッチした家具になると良いと思う。

Moon River Horse


****
昨日は、赤ちゃんがいるファミリーが2家族ご来店。
子供の成長は早いもので、見るたびに表情が違ってくる。
帰りはいつも、この子達の笑顔がずっと続く世界であったらいいなぁ・・・と思いつつ見送る。
classupのお客様は素敵な人が多い。
素敵な人達と同じ時間を共有できる事を幸せに思う。


P4278534.jpg
nanaが帰ってきました。

食べたいもの

551

分かる人はわかるキーワード。
関西圏の人ならすぐに分かるかも。
テレビで豚まんを食べてるシーンがあって。
無性に食べたくなり。
メンバー登録しました。

で、発注しようとしたその瞬間。

「今鶴屋だけど、何か要りますか」のヨメからの電話。
迷わず、「地下にある豚まん」と僕。
とりあえず、551は延期。

お昼ごはんは豚まん3つと柿の葉寿司(ヨメが食べたかったらしい)ひとつ。
食べ過ぎた。

打ち合わせ

  • Day:2010.05.07 20:17
  • Cat:家具
朝から打ち合わせ。
オリジナル。


朝から30分で書いた図面を元に職人とああでもない、こうでもないと。
僕の影響を大なり小なり受けてしまった職人。
「こんなの作ったこと無いよ。」「え?こんな作り方するの?」と言いながらも、手を動かしてくれる。
「こっちの方がいいかも」と案を出してくれる。

「納得いかない」「お客様の為だから」と言うと頑張ってくれる。

ありがとう。

off

R0015664.jpg


水曜日の祝祭日が家族全員が揃う休みの日。
年に数回しかない一日。

小石原焼~小鹿田焼で陶器買い→阿蘇で乗馬→温泉の予定が
ママの発熱で予定変更。

ママ留守番にて、火曜日夜出発で阿蘇にて車中泊。
(深夜チェックインできるところなんて無いし、classup号は楽々泊まれる。)
朝一番で「亀山の湯」で風呂。
貸切家族風呂(24時間営業コインタイマー式)で便利。

小国の朝市でお弁当を買って朝食。
こんにゃく寿司という稲荷寿司のアゲをこんにゃくで代用した寿司が面白かった。

本日の一番の目的地、大観望近くの「夢大地グリーンバレー」
乗馬を始めて5年の社長(小4♀。写真)は、一人でいろんなことが出来るようになってました。
社長は本当に動物好き。

帰りに菊池渓谷経由で水の駅で豆腐を買って、夕方前に帰宅。
僕も体調ボロボロだったけれど、子供たちはとても喜んでいたので、良かったかなぁ。


御連絡
GW中、沢山の御来店ありがとうございました。
おかげさまでアウトレット特価品が少なくなってきました。
近々オリジナル家具の製作の為に工場に篭もります。
その際は店はお休みを頂きますので御了承ください。
土・日は営業予定です。