FC2ブログ

すごい

  • Day:2010.11.17 12:02
  • Cat:音楽
IMG_9751.jpg


もともとは、知り合いの知り合い。
で、classupのお客様。
で、音楽的に尊敬している人。
で、人間的に絶対勝てないと思っている人。

そんな「なかたけさん」のjazzトリオ。
THE BUDDAのアルバムが完成しました。
熊本のアマチュア音楽界でも、知る人ぞ知るというか、知らんとモグリという人。
音楽への熱意が素晴らしい人です。
音楽スクールの先生もメンバーに居るのですが、「演奏云々の前に1年かけてjazzを体に叩き込みました。日本人の体に流れていないリズムですから。」とのこと。。。。
深い。深すぎます。
私はjazzに精通しているわけではないのですが、凄さが伝わってきます。

このアルバムの録音方法も面白く、公民館を借り切って録ったということ。
マイクも最小限。
音の反響を考えて、あちこちにパーテーションを立てたり、カーテンを閉めたり開けたり。試行錯誤しながらベストな状態で録ったそうです。
殆どがアドリブで「二度と同じ演奏はできません」ということで何度も何度も演奏し、ベストテイクを詰め込んであります。
音楽好きな方。特にアマチュアの方必聴の一枚です。

このCD
移動中の車の中でヘビーローテーションです。
許可をいただいたら店でもかけようと思っています。

興味のある方、店頭に少しですがお預かりしています。
7曲入り。1枚1000円。
是非。

つくる

  • Day:2010.11.13 09:40
  • Cat:家具
R0015984.jpg


進行中の物件の納期が近づいてきています。

今月中に5台。

全てを僕が作るわけではないけれど。

でも、それらすべてがお客様の手に渡り、使われ続けるわけで。

ありがたくもあり、怖くもあり。。。。。

最近英国の1900年代中ごろの家具をずっと見ている。

60年経ってもまだ売買されている。

100年以上のものだってゴロゴロしている。

僕らのモノは…どうだ?



上とは別に、12月の上旬に合わせて依頼されている製作がある。

クライアントのこだわりと、思いが詰まったものになればいいと思っている。

でも、まだ、形は見えてこない。

価格と、素材と、デザインと、納期と、全てを高い地点でまとめてこそのクライアントの満足。

僕に与えられた時間なんて、関係ない。

ベストを尽くすだけ。

最近ちょっと痛い思いをしているので、、、この仕事でその憂さ晴らし(失礼か)。

「どうだ!」ってモノが出来たらいいな。

*******

ソラニンという映画のDVDを観ました。

よくある場面なんだろうけれど、とあるシーンを見て色々なことを思った。

それは、夢を諦めた大人と、夢を追う若者との会話だったけれど(ほんと、よくあるね。)

その大人でさえ、僕には子供に見えた。

「君もそのうちわかるよ」なんて、大人は言っちゃダメなんだ。


昨日、遠くに住む友達からメールが来た。

「私は自分がどこに向かっているのか全く見えません」


数日前に師匠からメールが来た

「今年こそは自分のオリジナルブランドを立ち上げるつもりが、もうこの季節」

とても素敵な二人だ。

夢を持ち続け、日々に忙殺されながらも、進んでいる。

僕なんてまだまだ。



君はどうだ。


*****
写真は店長(6歳♀)の作品。地球と隕石とテーブル(脚は未完成)と料理。

彼女は毎日手を動かして何かを生み出している。

迷いはない。

迷ってばかりで、失敗が怖くて、先に進めない僕は彼女にも負けているのかもしれない。

TPP

  • Day:2010.11.10 16:42
  • Cat:家具
TPPの問題。

農業を営んでいる方の気持ちわかります。

私がこの業界に入ってから(もしくはずっと前から)、家具はずっと関税ゼロです。
当店の工場がある福岡県大川地区は、海外からの安い商品に押され、多くの工場が倒産しました。
その中でも良いものを作りながら頑張っている工場もあります。
海外に輸出している(もしくは準備中)の工場もあるといいます。

産業によっては、家具業界よりももっと辛いところもあるかもしれません。

食料自給率の問題もあり、国の根幹にかかわる問題だと思います。
政府もよく考えて対処すべきでしょうね。

個人的には関税で守られてるって、羨ましいってずっと思ってました。

皆さんはどう思われますか?

広告を見ました

キムタクさんがCMしてますね
「日本の家は高すぎる」って。
チラシが入ってました。
キムタクさんって、、タマホームで家建てるんかいな。

住宅について。
http://allabout.co.jp/r_house/gc/29143/

近所の大型アウトレット家具店が完全閉店だそうです。
ふぅ。。そうですか。
チラシ2種類も入ってました。
激安セールだそうです。
広告代もバカにならないのです。
閉店するのにもお金がかかります。
閉店って大変です。


さて、さて、本日はフリーペーパーさん用の広告を作ろうっと。
(自分で作って入稿すると製作代がかからないのだ。)

nana

  • Day:2010.11.04 21:07
  • Cat:家具
IMG_9705.jpg

ナナはシュナウザー。
野良犬のように見えるのは、、、僕のカットのせい。
おとなしくていい子です。



やばいくらいに体調悪いです。
そんな中ですが。。。
16日から新しいシリーズの試作に入ります。
ポールマッコブの家具に刺激され。
脚をスチールにしたいけれど、安価で製作してくれるところが見つからないのでとりあえず木にて。
板厚2種類で2台ずつ計4台。
リーズナブルに部屋に収納を増やしたい方おすすめのシリーズになるかなぁと。
日々無い知恵絞ってます。
お楽しみに。

----------------------------------------
ニュースを見ながら子供に解説をします。
できるだけわかりやすく。と心がけて。
ところが、これがなかなか難しい。
ニュースの本質を伝えるというのがとても難しいのです。

夏にアメリカ人に「日本の首相はどうして外国から非難されても靖国参拝をやめないのだ?」と聞かれました。
やめられない理由があるのです。
ただ、外国人に伝えるのは難しい。
未だに正しく伝わったかどうかわかりません。
管総理は参拝しませんでした。が、アーリントン墓地に献花しました。
日本人として、とても微妙な心境になりました。

あ、、、、政治の話じゃないんです。
ニュースを解説しながら、その裏に僕の感情や価値観が見え隠れする言葉遣いになっていることに気づき、
「あ、僕の思想が子供たちに受け継がれていくんだ・・・。」と思ったという話です。
思想、倫理、哲学、価値観。すべてのことが伝わっていく。
僕の一挙手一投足が子供たちに影響を与えているということを改めて考えました。

あ~~~怖い怖い。
ちゃんとした大人になるのだろうか?

鳶は鷹を産まないらしいから期待しちゃいかんかぁ。。

あ、どちらかというと僕は烏(カラス)か。。

なんで烏(カラス)かって?
烏(カラス)は鳥(トリ)に1画足りませんやん。
僕も足りませんし。
(一画くらいじゃないやろ。という突っ込みは無にして。)