FC2ブログ

最近やってたこと

ここ数日の事・

・確定申告終わりました!

・若いカメラマンさんの新事務所にお邪魔しました。

 まだ何も入っていないマンションの1室。

 ここに、夢や現実や汗や涙が詰まっていくのですね。

 インテリアのアドバイスをということで2時間ほどお話しして帰りました。

 お互い頑張りましょう。

・ネストグラフィックスさんにお願いしていた名刺を取りに行きました。
 
 初めてお邪魔したのは、6~7年前でしょうか。
 
 その時は河北さんと歳の話をする日が来るとは思ってもいませんでした。

 これからの6~7年、どうなっていくのか。

 お付き合いいただければ嬉しいです。。

最近やってたこと

仕事もしていますが、店が無いということで週末を自由に使えるようになり、今までご無礼していた方々に会いに行ったりしてます。


IMG_0038.jpg

ロンドンのスタッフから届いたビンテージ。
英語がダメな僕がメールで交渉して買い付けて彼女が梱包、日本に到着。
たいへんだこりゃ。




IMG_0041.jpg
ウチの自宅の離れ。
全部で20坪くらいの元ギャラリー。
狙ってたテナントがタッチの差で取られたので、この離れを事務所兼ショールームにするかも。
キッチンもあるので、飲食業も考えられる。
天井は高い。ロフトでも作るか。
ネックは田舎の住宅地の奥の奥という立地と格好良くない外観と母屋に住む両親。トホホ。
絵は画家だった大叔父の作品。日展入選作品も数点ある。




IMG_0042.jpg
オーダー頂いたソファを工場にまで取りに行く。
路面凍ってるよ。
ツララもすごい。




IMG_0056.jpg
先輩のヨットに呼ばれて天草へ。
風が無く出港せず。
手作りの料理をおなか一杯頂いて帰る。
僕らのヨットはエンジン故障で1年近く出港してない。
修理するお金もない。。。




IMG_0057.jpg
shigeさんの写真個展を観にブリランテさんへ。
6年?5年?やっとお邪魔しました。
狙ってた作品を購入。




IMG_0065.jpg
buddaのライブを観に、おくらさんへ。
CDよりうんと良かった。
セッションもよかった。
トニックウォーター(酒もコーヒーも飲めない)を飲みながらのんびり楽しませていただきました。

たぶん、こんなこと。

今日、ある人に「池田さんのポリシー(こんなニュアンスの言葉だったと思うけど、よく覚えてない)ってなんですか?」って聞かれた。

「?」って顔してたら、どうも「仕事」のことらしい。
何か根底に流れるものがあって、その上で色々な仕事をしてきたんでしょ?って。

20代はコンピュータプログラマ。国会議員秘書。設備設計事務所。ゲームメーカーの営業。
どれも呼ばれるまま、誘われるままホイホイと転職を繰り返してきた。

理由なんて特にない。
頂いたお話が「面白そう」だったから。
多分それだけだったと思う。

実際どの仕事も楽しかったし、興味深い世界だった。




気づいたら、この世界に居た。というのも変だけれど、一番一生懸命になったのがこの仕事だった。

許されるならば、僕自身は死ぬまで続けたいと思っている。

許されるなら。

それが、セールスなのか、声なのか。

わからないけれど。

定年なく、やりたいだけできたら素晴らしいなって思う。




**************************

コヨーテ



昼、nanaを買ったペットショップに行った。
夜、ウィキペディアのコヨーテの写真の目に心を奪われた。

檻の中の子犬達にコヨーテの目を求めるのは無理な話。

でも、僕はあのコヨーテのような目が欲しい。

無理だけどさ。。。

***************************