FC2ブログ

とりあえずやってます

諸事情でマンションのリフォーム計画が頓挫しております(泣)
が、とりあえず子供室だけでもやらないと生活が落ち着きませんので、壁紙とカーペットだけ。。
本人たちに「どんな部屋にしたいか。」考えさせたら、それぞれ壁紙をセレクト。

b1.jpg

工事中です。


b2.jpg

ワンポイントで一面だけグリーンをセレクト。
カーペットは前の家で1年しか使ってなかったものを洗って再利用。
幅木が既存のままだったので、ちょっと変です。
まぁ、気にしなければ。。。

気になる料金は。。。。
従弟の工務店に工事してもらったので、ちょっと公表できません。
ゴメンね。

さてさて、
子供たちの部屋以外は僕の担当。
(ヨメは・・何にも言わない。つまらない。)
僕は、、、結局自分で壁を塗ることにする予定。
家具は今までのものは使わず、全て新しく作ります。
テレビボード兼、裏面本棚兼、間仕切り壁。(これ面白いでしょ)
食器棚兼キッチンカウンタ。
ダイニングテーブル。
ソファ。

とにかく58平米という狭いマンションで家族4人が、我慢しながらもいかに快適に暮らすか。
実験マンション、楽しいです。

現在同じマンションでリノベーションをしているお宅があります。
昨日の時点ですべてスケルトンに。
うらやましいなぁ。
オープンハウスが楽しみ~~。

ウチは。。。
貧乏リフォームで。頑張ります。
築17年マンション。
物件+リフォーム(家具別)。
全部で900万円以内が目標。

食べる

  • Day:2011.05.15 10:58
  • Cat:家具
IMG_0155.jpg

昨日の残りもの朝食。
僕の肉じゃが。
節約で豚肉で作りました。
醤油はあまり入れません。
最後にネギが乗る。
不思議ですか?
子供たちは、これをご飯にかけて食べます。
変ですか?


小鹿田焼。


IMG_0163.jpg


別の日。


シーフードとホールトマト。
バジルが足りませんでした。
フレッシュ常備なんてできないから、ドライバジル買ってこなきゃ。
(あ、プランターで育てるか)
奥は
ニラとえのきのパスタ
ニラから充分に香り(匂い?)が出るので、にんにくは使わず。
醤油が合いますな。

ということで、ついにガスコンロが換わりました。
が、炊飯鍋が届きません。。。。

もう少し、レンジでチンするご飯にお世話になります。
・・・便利でありがたいけれど。。結構高いのよね。。


純一窯

農どころじゃなく、、、脳が・・・・

最近、頭の調子が最高に悪いので(「頭が悪いのは、いつもじゃん」という突っ込み歓迎)

脳神経外科で精密検査を受けたい気分。。

熊本でお勧めの脳外科って、どこでしょう・・・・ああ、具合悪い。。

まだ暫くは死ねんしのう。。。死ねんし脳。。。。

親子で屋久島!できるだけ安くね!!

  • Day:2011.05.11 09:58
  • Cat:家具
R0015855.jpg

昨年、店長(当時1年生)と一緒に行った時の写真。
ウミガメの自然ふ化の見学と放流のお手伝い。
タイミングが合えば、こんなサプライズも。一生の思い出です。


昨日に引き続いて、実際の経費についてです。
昨年は車+フェリーだったのですが、今年大人数で行くとするとJRか高速バス+フェリー+レンタカーがベストかと思いました。
長期になるとレンタカー代もバカにならないので、小さい車(トランスポーター)+高速バス+フェリーという組み合わせもできます。

そこで、今年大きく違ってきたのが、JRの鹿児島乗り継ぎ無しが新幹線のみであるということ。
これは、子供たちにとっては嬉しい乗り物。
ただし、高速バスよりもはるかに高価となります。
同じくフェリー。
屋久島丸(運休)となっております

「はいびすかす」と「屋久島2」になります。
「はいびすかす」は、朝の出発なので、
「屋久島2」は夕方18:00出発で種子島経由で翌朝7:00(船内泊ですね)に屋久島につきます。
大人6400円子供3200円
「屋久島2」
8:30出発12:30到着。直行です。
ただし、高速バスがその時間に到着しないので、新幹線との組み合わせしかできません。
大人7900円子供3900円

ううむ。なかなかシビアだな。


あと、JRが出している観光チケットで
新幹線+トッピーというのが、 21800円
めんどくさいから、これでもいいか?
いや、、安くというのがテーマだし。。ダメダメ。

ということで、、、明日はプランとして数パターンにまとめてみます。。
疲れた。

出来るだけ安く!親子で屋久島キャンプ。

さて、ロンドンからのコンテナも届かない現状ですが。。

GWも終わったので、夏休みの「親子で屋久島キャンプ」(子供だけでも預かるかも)の件です。

昨年店長(当時1年生♀)と栗生のキャンプ場に行ったとお伝えしたところ、「行ってみたい!」というお問い合わせを数件頂いたので、「できるだけ安く、親子で行くには」をテーマに情報を公開したいと思います。

昨年行ったところはこちら。

高速 熊本⇔鹿児島 classup号グランドハイエース(中型車)
フェリー乗り場車中泊
鹿児島からフェリー屋久島丸で宮之浦へ。(23年1月で運休。残念!)
屋久島青少年旅行村4泊
栗生海水浴場(ウミガメの産卵&放流を体験!!)
屋久島フルーツガーデン(定番なのかな?)
千尋の滝(定番だな)
屋久杉自然館(定番だな)
ヤクスギランド(定番だな)
白谷雲水峡(もののけ姫の森のモデルと言われてます)
大川の滝(定番だな)

その他
一奏の定食屋さん
一奏の登山道具レンタル屋さん
安房のレストラン
安房のパスタ屋さん
一奏の中華料理屋さん
栗生のスーパー
安房のスーパー
一奏のお土産屋さん

といった感じです。
移動手段はバスもありますが、車が無いと不便!です。

ご希望があって、「classup屋久島キャンプツアー」を行うとしたら、、
人数次第で、車+フェリー(車+人間)で行くか
JR+フェリー(人間のみ)+レンタカーを選びましょう
お盆時期はJR早めの予約が必要だったり、フェリー料金がちょっと高くなったりします。

引率者が確保できれば、お子さんだけの参加も受け付けるかも。
(事故、事件、病気、天災、その他想定外の出来事でお子さんの心身財産になにかあった場合でも、いかなる理由でも一切責任を負いません。)
お問い合わせください。

ということで次回は、大まかな予定と予算を考えてみたいと思います!

ブサカワ?

GW。
行くところに困ったら、夢大地グリーンバレー。

泊りがけで出かける程、財布に余裕もないので。。。トホホ

今回は待ち時間の間、「まるこ」とサッカーをして遊びました。

IMG_0085.jpg

ひとしきり走り回って、、、休憩。
(僕も・・・)

IMG_0086.jpg

いやぁ・・・・すごい顔になってますよ。。

考えていても仕方ない

  • Day:2011.05.02 13:14
  • Cat:家具
IMG_0042_20110502125250.jpg

考えていても仕方ないので、
イメージを紙に描いてみる。
あ、ウチのマンションのキッチンカウンターです。
使い勝手を考えると、ある程度決まった形になるのだけれど、それじゃつまんない。
かといって、奇抜なモノを作る意味はない。
結局考えてしまう。




IMG_0044_20110502125249.jpg

風呂の水栓を替えてもらった。
温水と冷水2つの蛇口で混ぜるのが、子供には大変なようで。
あと、シャワー使用時の節水目的もあり。

しかし。工務店から見せてもらった水栓メーカーのカタログでは良い感じの物が見つからず。
ネットで探してたら、これを発見。
僕が住まいを手に入れることテーマの一つとして、「足るを知る」「価格と需要とカタチのバランス」ということ。
素敵なデザインの物は沢山ありますが、これで十分。
福岡の質屋さんのネット販売で手に入れ、工事を水道屋さんに。
自分でやって、水漏れしたら大変です。
腕がある人は良いのですが、節約はケースバイケースで考えましょう。
因みに、水栓19000円。工賃はまだ不明。
もっと安いものはたくさんあると思います。
自分に必要なものを自力で探してみるのも楽しいものです。

買った後に、更に良い物や安い物を見つけるとショックですけどね~

マルモのムック

マルモのおきて。

シュナウザーが出てます。

名前はムック。


IMG_9900.jpg


正直、、わが子nanaの方が可愛いと思います。


マンションはペット禁止。

nanaは実家に居ます。

ちょっと寂しいです。