FC2ブログ

  • Day:2011.06.30 08:04
  • Cat:家具
IMG_0130.jpg
リフォームするに当たり、ドア枠も全て取り替えようと思ったのだけど、予算の関係でドアのみにすることも考えなければ。
ということで、水性のペイントの色乗りのテスト。
最初は弾くかなと思ったけれど、2度塗りでOK。
刷毛目も少しだけ残るけれどま、DIYっぽくっていい感じ。
艶ありか艶無しか迷うところ。
白にするか、、、色を作るか。


IMG_0131.jpg
入居時、「有線!ラッキー!」
と思っていたら、音が出ず。。。。
お金別払うくらいなら要らないや・・・・思っていたら、、、管理費に込みになってるそう。
音が出ないのは壊れているだけみたいなので、早速修理してもらう。
かなりの数のチャンネル聞き放題。
月に1000円くらいだったと思います。
CD買うこと考えたら安いね。

中古物件を購入する際は、細かいこともチェックしましょう。。

IMG_0127.jpg
ウチのマンションは築18年。
24時間換気が義務付けられていない頃の物件なのでサッシにガラリが付いていて吸気するようになってます。
換気扇を回すと室内が物凄い負圧になるので、エアコンの配管用スリーブを吸気口として使うことにする。
屋外ガラリと室内のレジスターを購入。
もともと吸気口ではないので、75φっていうのが心配でしたが、、、これらをつけると負荷になって流量が稼げない。。
困った。
とりあえず、、メッシュでも貼っておくか。
もともと無かった吸気が少しでもあれば、、、ということでガラリとレジスターつけるか。
このあと、フィルターつけます。

食べることについて

正直、いろんなことに無頓着なのだけれど、食べることに関しては少しだけ気を使っているつもり。
もっとも、味、見た目、栄養、材料なんて難しいことではなくて、「楽しく食べられる」ということ。

娘たちが結婚して母になったとき、僕が作っていたものが彼女たちの家庭の味に影響を与えるとするならば、、と考えると自然と気合が入る。
けど、僕は根性なしの飽き性。
手抜きで、楽しい食卓が作れたらいいと思っている。。。(ダメですか?)

下手したら、ご飯が炊けるまでだいたい20分(ウチのガスコンロの炊飯モードで。)
その間にパパパっと作ってしまえるものも多いです。


共働きで作るご飯。
奥さん方って本当に大変だと思います。
ご主人はビール片手にテレビ見ながら奥さんの帰りを待っている所もあるとか。。
「腹減ったぁ」なんて言われると、買ってきたお惣菜で済ませたくなりますよね。
(でもパックごと出すのはやめてね)

スーパーでお惣菜に手が伸びかけたとき、、、お母さんの手作り料理を食べる子供の笑顔を思い出してください。
ほら、今日の最後の元気を振り絞って、お料理作れませんか?
手抜きでもいいので、楽しい食卓を作ってあげてください。

**************
いろんなところで、食べることに可哀そうな子供が多いって聞いたので、、つい書いちゃいました。

あ、ちゃんとできる人は手を抜かないでもいいですよ。(汗)


IMG_0458.jpg
久々に友達達と飛び入りライブを楽しんだ帰り、一万円札しかなくてタクシー代両替の為に買ったマックのポテト。。
当然朝にはシナシナに。
魚焼きグリルでカリカリに焼いて、ニンニクと醤油とねぎのチキンソテーを乗せた土曜の昼ごはん。
外国人っぽく主食が芋。(ご飯炊くのが面倒だったし、パンはあんまり食べない)
これに、リンゴ酢をジャバジャバかけていただきます。(肉にも芋にも)
好きです。
いや、大好きです。
餃子もリンゴ酢のみ。変ですかね。
フィッシュアンドチップスみたい?
リンゴ酢なので、もっとさっぱりフレッシュです。

できれば、僕みたいにビンごと出すのではなくて、、素敵なビネガーボトル探しましょう。トホホ



IMG_0466.jpg
日曜の朝、ヨメの「朝ごはんを食べたらお買い物に行きたい」ということで渋滞を避けるために手早く作った冷製パスタ。
トマトの皮の湯剥きなんて面倒なことしません。
ソースはピエトロのドレッシング。
ピエトロのサラダスパゲティーにも使ってあります。
便利です。
冷製パスタはカッペリーニとか使いますが、僕はディチェコのスパゲッティーニ。
何にでも使えて便利。
落合シェフは布巾に包んで水気を切ってましたが、、、そんな面倒なことしません。
ザルの上で振ったり、押さえつけたり。適当です。
ピエトロのドレッシングは少し濃いので、水気で薄まるくらいでちょうど良し。なのです。
バジルはベランダのプランターからプチプチ収穫。やっぱフレッシュがいいですな。

奥は、頂き物のかぼちゃとベーコンと玉ねぎのソテー。
スウェーデンのルンドで食べたジャガイモを豚肉の炒め物を真似して。
ハーブが最初から混ざっている「クレイジーソルト」が便利。
(料理に厳しい人は「あんな調味料邪道」って言われますが。。僕はよく使います。)


僕の作る料理を、おしゃれと言う方もいらっしゃいますが、、、手抜きというのがわかっていただけたかな??

現実逃避ばかりだな

003.jpg

ロンドンのハイドパークステイブルス(乗馬クラブ)の女の子が、「あなた日本人?村上春樹知ってる?。ラブリ~~!!」と言ってた。

正直、三島由紀夫、川端康成がメジャーだと思っていたのでちょっと驚いた。
(実際本屋さんにはこの二人の本が平積みで置いてある。)
時代は流れている。と感じた。

とりあえず、久々に一冊買って読んでみた。

気づいたら数時間経っていた。

昔読んだ時のつまらないと思う感情は無く、妙な心地よさが残った。


++++++++++++

昨日ある人と会った。

「格好いいとか、デザイナーとか、バックストーリーも大切かもしれないけれど、カワイイものをカワイイというのが消費者の意見。」

というような(言葉のニュアンスとか違うかも)ことを聞いた。

なるほど。

そうだなと。

20代後半の頃、僕が先輩たちに対して思っていたことと似ていた。

40代になって、凝り固まった僕の脳を解さなければと思った。


村上春樹、読んでみようかな。

・・・・・・違うか。それも。

食べ過ぎた

IMG_0433.jpg


土曜日、ヨメと子供たちは外泊。

普段食べれない「辛いもの」を作る。

マーボーナス丼。(本当は麻婆豆腐にするつもりだった)
楽天で買った「売れてます!」の冷凍餃子。
沢山作りすぎました。

一人だと色合いも品数もテキトーです。
食事は一人は寂しいです。

輸入

  • Day:2011.06.11 20:26
  • Cat:家具
002.jpg

ロンドンからの荷物が届きました。
当然のように税関の検査が入りました。
いろいろと質問されまくり。

家具を勉強用として輸入する人って少ないのか?
(少ないだろうな。)
飽きたら販売しますけどねって正直に言いましたし。
欲しい方はおっしゃってくださいね。

さて、月曜から梱包解き頑張らねば。

焼けた

b.jpg

台風一過。
ほどほどの湿り気で砂埃も舞わず、良い運動会でした。

昨年使えなかったEOS-5D君が活躍。

いいです。こいつ。使えます。

あとはレンズ。

このレンズの、周りが少し暗い感じも好きですが、、、

フルサイズの5Dだと、焦点距離でAPS-Cとか3/4に負けるってことがちょっと悔しい。

APS-Cだと、焦点距離1.5倍なんでしょ。

同じ位置で撮ったらAPS-Cの方がアップで撮れるってことでしょ。

ううむ。悔しい。



そうそう。
モジャモジャ頭で三脚抱えてウロウロしているのを近所のお母さんが見ていたらしく、ヨメに「カメラマンみたいでしたよ。」って言ってた様子。
まぁ、確かにボディだけだったら写真屋さんのボディより高かった(定価)。レンズは知らないけど。
「せんじょーかめらまんの~~」って言って回ろうかな。
まさか、、、
パパラッチとか、、盗撮マニアとか、、カメラ小僧じゃないでしょうな??

ううむ。