FC2ブログ

今年も終わりです

クラスアップを再開して一ヶ月ちょっと。
2011年も今日で終わりとなります。
昨年の閉店、渡英、家族の病気、様々な事がありました。
そんな中でも、皆さんの温かい励ましの言葉に日々生かされている事に感謝しております。

さぁ、来年はまた新しい事をやらかしますよ。
本厄脱出まであと数時間!

皆様も良いお年をお迎えくださいませ!

ボロ?夢?

現在の我が家です。壁紙全部剥がしたままです。
意外といけます。
ただ、窓だけはどうにかしないとな~
断熱が。。

リフォーム

マンションリフォーム中です。
六畳和室と押入れを壊してLDKを広げる工事です。
ダクトを剥き出しにして少しでも天井を高く見せています。
床はタイルカーペット敷きで、汚れたところは剥がして洗うことができます。
階下への音の心配も軽減できます。
今回は施主が漆喰を塗りますが、クロス張りをして、この工事で50~70万円くらいです。(仕様によります)
施工期間3~4日。
中古のマンションを自分流に作り変えて住む。
そんな選択肢も良いと思います。
気になる方はお問い合わせください。

アイデア

  • Day:2011.12.11 15:04
  • Cat:家具
休憩していてたら、作ってみたい形を思いついて色々考えてみた。
100%のオリジナリティなんてなかなか難しいもので、何かに似てたりするものです。f^_^;)
でも、そこから何かキッカケを掴めないかと日々精進(モンモンと)しております。

hornsea

  • Day:2011.12.10 11:22
  • Cat:雑貨


HORNSEA(ホーンジー)
イギリスの陶器会社です
1940年代後半から、2000迄営業していました。

これは、サフランというシリーズで、1970年頃のものです。
カップの周囲に小さな花の模様がデザインしてあります。
とても可愛らしく人気のシリーズです。
今回は大きなサイズのプレートまで入荷しました。
しかもかなりのグッドコンディションです。
中には使われてなかったのか、貫入が入っていないものもあります。
かなり希少だと思います。
一度ご覧になってください。とても可愛いですよ。
フルセット¥6000

hornseaは残念ながら現在は解散してしまい、会社自体存在しません。
ヴィンテージ品も年々減っています。
淋しいですね。

きれいに、きれいに

  • Day:2011.12.06 21:04
  • Cat:家具
オープン前の写真ですが、CLASSUPのカウンタを作りました。

前の店の時もシンプルでしたが、今回もシンプル。

時間がなくて。というのもありますが。

初代はチーク。
2代目はオーク。
3代目の今回はウォルナット。
初代と2代目は武蔵丘のプチフルールさんへ嫁いでいきました。
特に2代目は大のお気に入り。
僕がイギリスからG-PLANを輸入するきっかけになった一台ですから。

ああ、広い店舗に引っ越したら2代目みたいなカウンター作りたいなぁ・・・・・・

先ずは、イメージ図と必要部材の洗い出し、パーツごとのサイズを描きます。
IMGP0024.jpg


天板以外の構造はフラッシュ。
ふすまみたいに芯材をつくって、表と裏に突板を貼る。
芯材も木なので、買ってきた時点で反りもある。反りが無くなるまで削るとペラペラになって使えない。
そんな時は、切れ目を入れてプレスして伸ばす。
エビを茹でる時に、丸まって欲しくないとき筋肉を切るでしょう?あれと似てます。
IMGP0026.jpg



完成は、CLASSUPまで見にいらしてください。
「カウンターのブログ見て来たんですよ、コーヒーくらい飲ませてよ」と言ってください。
喜んでお出しします。

いただく

昨日は、山鹿のjiーuさんと菊池の山田薬局さんへ。
いろいろな人に、いろいろな元気をいただきながら生かせていただいております。
感謝。