FC2ブログ

材木の当たりはずれ

  • Day:2012.11.23 13:15
  • Cat:家具
家具の材料は木です。

荒材を削って板にしていくのですが、削っているうちに思わぬものが出てきたりします

木口の割れは荒材の時から見えてるものが多いのですが、ある程度切り落とせば無くなる物が多いので賭けで買いますが、切っても切っても割れが残っている事もあります。

切り落としすぎて、長さが足りなくなったら、もう一本買ってこなければなりません。

福岡までの交通費と時間はバカにならないので、最初から余計目に買うので、材料費もバカになりません。


あ、余計に買って残った分は見積もりに入っていませんのでご安心を。

バッチレメディのおかげでしょうか?

歳をとったのと、車の運転が嫌いで長距離走りたくないという理由から、隣県への旅行でも一泊することが多くなりました。
インターネットのホテル検索サイトの格安プランは便利でありがたい存在です。

そこで気になることがあって、クチコミや宿の評価があるページなどを見ると、利用者からの結構キビシイコメントが。。
私も泊まった事のあるホテルで、状況が分かるものの中でも、
「そんなに安かったの?ラッキーだね。この価格で泊まれる事に感謝しなさいよ。」
と、言いたいくらいのホテル。
お客様って厳しいのだなぁ。



海外のホテルは一般的に日本より高めな気がします。
朝食のコンチネンタルブレックファーストなんて、コーヒーとパンとジャムかバターくらいのもの。
同じ価格帯のホテルに泊まっても、日本のシティホテルのビュッフェみたいなのって見たことない。


私は、ユースホステルとかまでは泊まった事はありませんが(買い付けもあるので、セキュリティの関係で一応個室)トイレ、シャワー共用というレベルはよく泊まりました。
バスタブにお湯を張って浸かったら、皮膚病をもらった事も。。
それでも「こんなもんだよなぁ」
トイレが壊れててもフロントに電話してなおしてもらって「こんなもんだよなぁ」
2月のスウェーデンでヒーターが壊れてても「こんなもんだよなぁ」
(これに関しては、海外の断熱の素晴らしさで殆ど寒くなかったので驚いた)
そういうのもずっと住むわけではないから楽しかったものですが。。。

「日本人は、一円でも払うと完璧を求める」
中国で言われた耳の痛い言葉です。
気持ちはわからないではないけれど、少し冷静になってクチコミも書くようにしましょう。

お、なんだかおとなしい日記ですね。バッチレメディのおかげでしょうか?

設置

昨日作ったウマをセットします。

後脚はこんな具合にピッタリ。

前脚も、ピッタリ。

隙間にはめ込めそうなので、、、
巾木を取りました。


取った残骸。

が、、、、、
あと数ミリ入りませんでした。。。
上は入ったのに下が_| ̄|○
壁が歪んでいるのか、床なのか、ベッドなのか。。。

ショボン

家具ではありませんが

家具ではありませんが、ウマを作りました。
二段ベッドの下にかませてベッド下の空間を収納に使う為に。

材料は夏場にキャンセルになった木なので、、、、めちゃくちゃ高くなりました。

ご近所付き合い

同じマンションにお住まいの方から頂きました。
東京での地位を投げ捨てて脱サラして、美里町のレストランで修行中方から。
お子さんも小さいしファッションも顔も若々しいので、てっきり30代前半かなと思っていたら、まさかの同級生42歳。。。

そのエネルギーにこちらも元気を頂きました。

椎茸も美味しかった!

私も頑張りますよ。

ウチのマンション、111世帯もある割に、結構皆仲良しで楽しいです。
中古でも売りに出てますよ。格安です。

black box

  • Day:2012.11.11 11:44
  • Cat:家具
私の師匠が大阪から遊びに来てくれました。

革のサンプルを見ながら、構造談義。

「ソファはblackboxだ」
という話で盛り上がりました。

私達が苦心するのは、本当は見た目よりも中身です。
ウレタンや木枠の組み方で耐久性や座り心地が変わりますし、耐久性も変わります。

中身と価格のバランスは全て作り手次第です。

私なんかは、中身を追求し過ぎて赤字になったことも一度や二度ではありません。。。
既製品ではなく、オーダー品の恐ろしい所です。
表の素材は同じでも、作っているうちに「高いけどこの新商品のウレタンの方が耐久性もいいな。」とか、「構造的にココを作り変えた方がいいな」とか。

お客様のご予算は上がってはこないので、私が負担することになるわけです。

「石橋を叩いて渡る」訳です。

しかし、その違いはお客様には見えない。
ちょっと悲しいのですがね。
喜んで頂ければ何よりというものですよ。。。