FC2ブログ

壁塗りDIY

自宅マンション壁塗りDIYです

今日は誰も居ないので壁塗りDIY 。
コンクリートの壁に壁紙を直接(!)貼ってあったマンション。
数年前のリフォームで全て剥がしペイント。
今回は下地の凸凹を調整してペイントしてみることに。

写真左側が元の状態、右がパテ打ち+ペーパー磨き後
写真ではわかりにくいですが、綺麗になりました。
乾燥させてからペイントします。
今回F&B社のグレーで塗っているのですが、この「白」も今風でいいなぁ。。と。

一度塗って気に入らなければもう一度塗ればいい。
DIYの良いところです。

みなさんもいかがですか?
興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡ください^^

R0011485.jpg

春休み

今日から春休みですが、塾に部活に休みがない娘たち。
いつもより1時間以上余裕のある朝食。

木の実入りのカンパーニュ。
手でちぎってトーストしたザクザク感が好き。(ちと焦げた)
クリームチーズかはちみつ。

頂きものの家庭菜園の細長いブロッコリーにんにくソテー。
ベーコン。
目玉焼き。

「春休み何して遊ぼう」と話しながら。
みなさんの春休みはいかがですか?

IMG_2323.jpg


刺激

ロンドンのスタッフからサンプル資料が届きました。
勉強のため、いろいろな本やフリーペーパーを送ってもらっています。
事務所にストックしてあります。
オーダーのお客様は、見ていただいてイメージをふくらませていただくことも可能です。

IMG_2312.jpg

仕上げ

家具と壁の隙間をコーキングで埋めていたのですが、、
いまいちコーキングが気に入らない。

プラスターボードを一旦剥ぎ取って、家具ピッタリに貼り直してもらいました。
当然パテ埋め作業。

上手です。
よく出来ました。

パテ、、まだたっぷり残ってるんですよね。

ペイントワークショップ

FALLOW&BALLのペイントを使うにあたり、ペイントワークショップを開催しました。

将来自分でも塗ることになった時の為に
ということでお一人での参加。

パテ打ち、マスキング、塗装。
全般的にご指導させて頂きました。

昼食を挟んでトータル3時間以上。
今回はお一人でしたが、次回は多くの方にと思っております。

Wさま。お疲れさまでした^ ^

自分達でペイントするのは楽しいです。
プロと同じ仕上がりを求めるのは無茶ですが、それでもちょっとしたコツで十分に綺麗に仕上がります。

ペンキさえあれば、自分でいつでもリーズナブルに模様替えができます。
楽しいですよ^ ^

IMG_2279.jpg

英国

  • Day:2015.03.12 08:48
  • Cat:家具
15年前イギリスに行った時から、ペンキが気になっていました。
当時はポップな色が好きだったのですが、最近は落ち着いた色が。
歳に合わせて好みも変わるものです。。。

ということで、今回自宅を塗るのは英国FALLOW&BALL(ファローアンドボール)のペイントです。
4年前に英国でカラーサンプルをもらって塗りたくて。
当時日本に代理店あるを知らなくて諦めて国内で色を調合してもらいました。
なかなか良い感じなものの満足度がいまいち。
(念のため。。僕のイメージとちょっと離れていたということなので、国内のペイントメーカーさんには何の責任もありません。変にとらないでね。)

今回本国のFALLOW&BALLに問い合わせたら「日本に総代理店あるから、そっちで買って」ということで。
カラーワークスさんにお世話になりました。
昨年の11月には東京に行き、永井さんの指導でペイントをマスター。
もともと何度も塗っていたものの、細かな気遣いが必要なんだなと。
勉強になりました。

CLASSUPが代理店になる話もしましたが、よく考えて保留にしました。
代わりにリレワークスさんに打診してみました。ニヤリw

さて、どういう仕上がりになるでしょうね。
お楽しみに。

IMG_2267.jpg

学び

確定申告に行く予定が、歯の詰め物がとれたので歯科医院へ。

治療が終わって、どうせ今から(申告)行っても混むしなぁ。。ということで

尊敬しているお店を巡ることに。

菊陽町のプチ・フルールさん。
TG珈琲さん。

プチさんでハッとすること言われ。
TGさんでドキッとすること言われ。

ボーっとなって。
色んなコト考えながら帰路につきました。

頂いた言葉を。これからのCLASSUPに活かせたいいな。と。
最近少しだけ飲めるようになったコーヒー。
今日はTG珈琲さんの「アビシニアンモカ」「イチジクのケーキ」

うっすらとオレンジに染まりかけた雲を眺めながら。
大人になった気分です。(注:44歳、男)

IMG_2259.jpg

先月のことですが。
納品した時に頂いたりんご。
子供たちは果物大好き。
「あ!りんごだ!」とても喜んでいました。
ありがとうございます。m(_ _)m
りんごの赤って綺麗ですね。


IMG_2252.jpg

熊本のオーダー家具CLASSUP(クラスアップ)驚きの価格でオーダー製作いたします。
リフォーム リノベーション
http://www.class-up.com

ずっしり

自宅のクローゼットです
近々塗装しますが。それは置いておいて。

ドアノブ、というかプル。
引き手。

真鍮無垢と書いてありました。ずっしりします。

色は真鍮色ではないのですが。

ああ、また画像が添付できません。
FC2のやつ!!!!!!!!
(笑)

IMG_2252.jpg

金物くん

  • Day:2015.03.08 15:53
  • Cat:家具
天板を本体(テーブルの場合は幕板)とをつなげるための金物です。

本来は木の角材でつくるものですが、加工の手間=コストアップにつながるのでこういった金物を使用します。
天板がフラッシュやベタ芯の突板の場合ダボやドミノ、もしくは裏側からビスで止めることもありますが無垢の場合は伸縮を考えてこのような金物を使用します。

いつも思うのですが。。この金具、顔に見えませんか?

クルマを正面から見ると顔に見える。
次女は狭い路地で他車とすれ違うとき「パパ、耳を閉じて!」って言っていました。
クルマの耳=サイドミラー。ですね。

これ、顔ニューロンというもののおかげらしいですね。
簡単に書くと、仲間を認識するために必要とのこと。
ただし、ニューロン(神経細胞)といっても、実際の細胞ではなく神経ネットワークでの反応ということらしいです。
「◯◯に見える」というのが、学習なのか同様のニューロンによるものなのかはわかりませんが。
顔ニューロンのおかげで、色々楽しめますね。

ふと思ったのですが、
「AKBの顔が全員同じに見える。エグザイルの顔が全員おなじに見える」というのはこの神経ネットワークの反応が鈍いということなのでしょうか。
ま、、エグザイルの場合は、メンディとネスミスはすぐに見分けが付くでしょうが。。。
んー?もしかして、ATSUSHIがサングラスをかけているのは、顔ニューロン対策!??だとしたら、ラッツ&スターも、ゴスペラーズも??
奥が深いかもしれません。
顔ニューロン


IMG_2252.jpg

熊本のオーダー家具CLASSUP(クラスアップ)驚きの価格でオーダー製作いたします。
リフォーム リノベーション
http://www.class-up.com

昨年の11月

  • Day:2015.03.07 19:43
  • Cat:家具
昨年の11月に納品させていただいだキッチンバックカウンターと吊り戸棚。
(重ねて置いてあります。念のため)

ウォルナット突板。
カウンター天板メラミンです。
吊り戸棚はガラスが入ります。
トラブルで、ガラスのみ納品が遅れてしまいました。
本当に本当に申し訳ございませんでした。。m(__)m

下の引き出しの前板、突板綺麗に揃えてあります。
職人とヒーヒー言いながら仕上げました。
なぜ難しいか。
前板と前板の隙間数ミリ分を考えてカットしないといけないところ。
ノコの歯の数ミリと隙間の数ミリの取り合い。
頑張りました。

結果、お客様に喜んでいただけたと思います。
ありがとうございましたm(__)m


IMG_2534.jpg

こだわり。

  • Day:2015.03.06 15:35
  • Cat:家具
真鍮しかも、マイナスネジ。

日本では見かけなくなりました。

今回は、いろいろなサイズを取り寄せ。
できるだけ少ない種類をストックして使うほうがコスト的に効率が良いのですが。

見えない部分にしか使わないので、従来のコーススレッドで問題ないのでしょうが。
これからは場所によっては、これを使ってみようと思います。

IMG_2249.jpg

熊本のオーダー家具CLASSUP(クラスアップ)驚きの価格でオーダー製作いたします。
リフォーム リノベーション
http://www.class-up.com

昼ごはん

確定申告の準備です。
相変わらず。

でも、ご飯は食べたい。

ペペロンチーノ。

僕はバリラを使います。
子供の頃マ・マーで育ったので、つるつるした食感の方が好きなんですよね。
なにより、伸びにくい。

お試しください。

IMG_2224.jpg


熊本のオーダー家具CLASSUP(クラスアップ)驚きの価格でオーダー製作いたします。
リフォーム リノベーション
http://www.class-up.com

試作。

  • Day:2015.03.04 19:09
  • Cat:家具
試作してもらったソファ。
とりあえず床に置いてますが、これに木のフレームと脚がつきます。
(なにげにカウチ風で気持ち良い。)
木工所が3月いっぱい相手にしてくれないので、しばらくこのままです。
長さ2300mm 奥行き1000mm
デイベッドです。
座面部分だけで2000mm背中のクッションは置いてるだけなので、除ければシングルベッドサイズです。
デイベッドというより、ベッドです。

ということで、今回のソファの解説へ。

耐久性とすわり心地。
悩みます。
いろんな会社、デザイナーなどの専門家が、「これがいい」って思って販売しているクッション。
すべてが違います。同じものは無い。
「何が正しいのか」を追求するのは止めました。
正解って無いんだもの。
「僕はこのソファで、何を訴えたいのか」これを追求します。
見た目だけじゃなく。喜んでいただける付加価値を求めて。

ということで、今回は耐久性を考えて固めのウレタンチップをメインに使って作ってもらいました。
芯材として使われるウレタンチップ。
耐久性を求めるなら、ウレタンよりもポケットコイルが主流(言い過ぎか)と言われておりますが。
どうして、ウレタンチップか?
我が家に20年以上昔のホテルの椅子がありまして。
構造はウレタンフォーム、ウレタンチップ、ウェビングテープ。
まあ、オーソドックスな構成。
この一人掛けの椅子。ウェビングテープとウレタンフォーム(柔らかいスポンジ)は伸びたりヘタったりしているものの、チップだけは割りとしっかりしている(劣化してますよ。。もちろん)
もちろん木枠もがっちり。
ウェビングテープが伸びた分座面が沈んではいるものの、座れないことはない。
フォームだけをメインに作ってある椅子は、使えたものではない。
というのをいくつも見てきたのですが、これは悪くない。。
(もちろん張り替え時期ではありますが、使えないことはないという意味)

ということで、最終的に自宅用ということで、実験用に試作した次第。
ソファの工場の社長は「かってーし、おみーぞwww(固いし重いぞ)」って笑っていましたが。
最近東京や福岡で見てきたソファって、、みんな固かったんですよね。。
バネもウェビングテープも使ってないところもあったし。
しばらく試しに使ってみます。

今回悲しかったこと。
使いたかった布が廃盤になるというということで使えなかったこと。
仕方なしに選んだ布。まあ、サンプルよりもレトロな感じで悪くなかったけど。
小さいサンプルじゃ掴めないな。と改めて思った次第。
リバコ。モリデン。使ってみたい!!!
今年はオリジナルソファ数種類作ります。

IMG_2248.jpg


熊本のオーダー家具CLASSUP(クラスアップ)驚きの価格でオーダー製作いたします。
リフォーム リノベーション

トラブル

ブログのトラブルで、画像が貼り付けられません。

昨日は健軍神社にお参りに行くついでにNEVLさんへ。

この季節のイチゴのケーキをいただきに。

思えば、一年ぶり。

美味しいケーキと、欲しかったスピーカー試聴させてもらって、良いCD教えてもらって。。
本当に幸せでした。

写真貼りたかったな。。
最近時々貼れない。
何度も何度もやって、やっと。って事が多い。

FC2やめようかな。

追記
一度アップしてから、記事の管理からだったら添付できた。。

nevl.jpg

プロトタイプ

  • Day:2015.03.02 20:40
  • Cat:家具
撮影のために試作したソファです。
特別価格定価13万円を7万円で販売します。
一点のみです。
お問い合わせください。

IMG_2218.jpg

春。

  • Day:2015.03.01 11:55
  • Cat:家具
3月です
今のマンションに引っ越してきて丸4年が過ぎました。
この椅子は自宅で使っている椅子です。
ペーパーコードの座面が少したるんでいます。
一般的に7〜10年くらいで張り替え時期がくるそうです。

で、この椅子。
ボーエ・モーエンセンのJ39のリプロダクト(ジェネリックとも言う)
要は、、正規ライセンスの商品ではないということ。

デザインパテント(意匠権)が切れた作品を安価に製造販売しているというものです。
CLASSUPでも販売しております。
単体販売の場合35000円。テーブルをオーダー頂いた場合等2脚単位で23000円。

ペーパーコードは後々ご自身で編み直していただくこともできます。
ご依頼いただくと2万円。(更に往復の国内運賃もかかります)
これが不思議なところですが。
製品自体は中国の安い人件費で作っておりますが、編み直しは国内の人件費で行っているのでこういう金額設定になるそうです。
ご了承ください。
将来、当店で安価にできるよう、、特訓します。
自信がつきましたら講習会開きます。
(何年後でしょうね。。)

現在店頭にはサンプルがございません。
近日入荷予定です。


IMG_2217.jpg