FC2ブログ

バンドソー

ブレードガイドをヤフオクで落札ていたのですがなかなか付けるタイミングがなく、やっと交換しました。
オフコーポレーションさんのシャークブレードも。
良い。
幅広いブレードなので直線切りに向いているだろうなと思ってはいたのですが、予想以上の直進安定性^ ^
厚み25mmくらいだったと思うのですが、ドリフトなく2mmに綺麗に切れました。
3~5mmくらいで挽けば面材として使えます。
あ、自動は通さないと無理ですが。
写真はシャークブレードと、取り外したオリジナルのブレードガイド。今までありがとう。

塗装

突き板でも無垢でも、塗装した瞬間にイキイキしてくるのを感じます。
これはサペリ柾目
好きだなぁ

デザイン

デザインは引き算だとか足し算だとか神が降りてくるとか色々言われますが。
個人的には、「手をかけた分の表現力がある」と思っています。
これはデザインというものとは違うのかもしれませんが、切りっ放しの木の断面よりも鉋を当てペーパーで磨いた方が美しい。
今日は側板の面材をトリマーで削っています。ボウズビットで丸くするのは多かったけど、こういう面も楽しい。
棚板は完成しているのでこれに着色し、ウレタン塗装して組み上げたら完成。
本日の写真は、熊本で大人気の雑貨と文具の店ミドリネコ舎様の什器。
短期リース品です。
店頭で使用していただきながら値札も付いているという新たな試みです。
リース終了後売れてなければ当店でユーズドで販売いたします。お楽しみに。
裏話
製作時間が取れなかったので一旦外注に振ったものの、彼らも忙しいという事で途中で戻ってきて自分で作業してます。
外注先で一部失敗されたり、材料不足したりどうなるか焦ったけど先がなんとか見えました。
あと少し頑張ります。
※※※※什器製作してリースいたします。※※※※
•リニューアルしたいけど予算が厳しい
•小まめにリニューアルしたい
•どうせなら什器も売れるものにしたい
•今の内装工事屋さん高い気がする。。
などなどご相談ください。
当店は店舗デザイン事務所ではありませんが、什器でお役に立てるかもしれません。
どんなことができるの?
こんなことできる?
遠慮なくお電話ください。
0 90 ー2857ー0457(池田)

お父さんはお母さんでもある

次女(中1)に
「今日は遅くなるから晩ごはん作ってて」
と電話したのだけれど。。。
「今日はキツイからごめん」と一蹴。
20時に帰って、30分でバタバタ作って食べさせる。
毎度のことですが面倒くさいので大皿。
共働きなので、自営業で自由がきく僕が家事担当。。。

集塵

トリマーはBOSCHのPMR500を使っています。尊敬する木工家さんが使用していたのと安いので。
事務所脇の私は狭いラボで作業するので集塵は必須。
以前買っていた集塵アダプターを使ってみました。
繋ぎ方は間違っていないと思うのですが。。
思ったより吸ってくれていない。
集塵機が弱いのかな。
最後に掃除しないで良いくらいの集塵が理想ですがこれからです。

勉強

英国のビンテージテーブルをお手本にに、デザインを考えて製作予定です。
かっこかわいいテーブルが目標です^ ^