FC2ブログ

フラッシュ構造


かなり昔のデジカメです。
10数年前中古で買ったものです。
腕に見合わない上位機種ですが、当時は生意気だったんですね。
あの当時は子供達の運動会を撮ったりするのでバッテリーグリップまで付けてたんですよ。
それが仇となって大きいし重いし持ち歩くのが面倒になっちゃったんですね。
それに今はスマホカメラ優秀ですから^_^
でも折角のカメラなので使ってあげようかということで先ずは軽量化。
バッグに入れて何を撮ろうかな。
(昔英国で、地元の子供撮ってたら親に怒鳴られて追い回されたので人撮るのは苦手)
ということで、家具の軽量化の話。
量産して箱詰めしてトラックで大量に運んで、配達して。組み立てて。
そうなった時に困るのが重量と体積。
それを解決したのがフラットパックとノックダウンとフラッシュ構造
安物の家具のイメージが強いこれらの仕組みですが、皆さんが一番恩恵を受けているのもこれ。
内容は長くなるので割愛しますが
当店はお客様の要望を満たすため様々な方法を考え物作りをいたします。
「色々探したけど、思った家具が見当たらない」という時は是非ご相談ください。
熊本 オーダー 家具
クラスアップ
096-368-1551

家具と音楽と


最近音楽を聴くことが少なくなってきたのですが、独立してすぐの頃は店内の音楽にもこだわっていた為、含め様々な音楽を聴いていました。
当時はエレクトロニカとかラウンジとかいわれるジャンルが好きでだったのですが、機械のピコピコというか打ち込ループ系のものがちょっとお洒落なインテリアショップで流行っていた気がします。(雑貨屋さんはボサノバ系ね)
そんな中でも僕のお気に入りだったのが「KOOP」スウェーデンのユニットです。
ジャズなどをベースにアレンジしたエレクトリックな音楽です。もう、ずっとこればかり聴いていたような気もします。
独立して仕事の関係で色々な国に行きましたが、スウェーデンのヨーテボリ(スウェーデン第2番目に大きい都市)に着いた翌日朝一番に起きて仕事の前にCDショップに行き、当時日本では手に入らなかった幻のデビューアルバムを手に入れてニヤニヤしたのを憶えています。
40代後半の今、KOOPを聴くと懐かしさの裏に、ちょっとこの音疲れるな。。という感覚があります。(良い悪いではなく)
同じように、家具も若い頃好きだったものが、最近そうでもないなぁという事が僕自身でもあります。
ヨーテボリで知り合ったスウェーデン人が
「若いカップルはIKEA買うけど、ある程度の歳になったら先祖から受け継いだアンティークの家具に入れ替えるか、良いものを買うのよ」と言ってたのを思い出します。(当然全部のスウェーデン人がそうとは思いませんが)
僕の音楽の嗜好のように、家具も若いうちは色々な物を見て、安いものを使って、ある程度の目を養って、歳をとって長く使えるものを探す。というのも良いかもしれません。
若い人向けに家具の買取サービスやリースをやりたいなぁと、10年以上考えてるのですが。どうやって実現させようかなぁ。。
あ。。
誤解なきよう。
KOOPは素晴らしいミュージシャンです^ ^
熊本 オーダー 家具
classup クラスアップ